見出し画像

51ページ目 大人の自由研究「健康スマホスタンド」を作ってみた

どうも やちやちです

今日は仕事がお休みなのですが
お出かけもあまりできないので
子供たちと工作をしてみる事にしました。

今回のタイトルは
「健康スマホスタンドを作ってみた」です

最近は スマホを持つ年齢も
どんどんと低年齢化してきてしまっていて
うちの上の子も毎日 ネットをみたり
友人たちと連絡を取り合っています

我が家では 使用できる時間を制限するなどして
中毒にならないように気を付けています
(なかなか守れない日もありますが・・・)

しかし スマホを見る時間も多いと
首に負担がかかってしまい
「ストレートネック」(本来であればゆるやかなカーブを
描いているはずの首の頚椎(けいつい)という骨が
前傾姿勢を続けることでまっすぐになってしまった状態)
になってしまうとも言われています

そこで 正常な姿勢でスマホが見られるものを開発しよう
という事で子供たちと意見を出し合って実際に作ってみました

コンセプトとして
1 あまり材料費が高くならないようにする
2 ググったり調べたりしないで自分たちで考える
を決めました!

その結果 自宅にある 使わなくなったスマホアームを
活用し 100円均一で少し材料を買い足して制作する事にしました

まず 材料は 
スマホアーム(自宅にあった300円均一で購入したもの) 網二枚
ベルト二本 結束バンド 文房具売り場にあったわっか
の5種類です
(アーム以外は おしゃれなグッズがそろうことで有名な
セリア八街榎戸店にて購入しました) 

①まず あみ二枚を適当な場所で結束バンドを使用して固定します

画像1

②次に スマホアームを網に取り付けます
 (重さでずれてしまうのでここにも結束バンドをつけます)

画像2

③それから ベルトを輪っかを使って網上下に取り付けます

簡単ですがこれで完成です

子供が実験台になってテストしてくれましたが
スマホを見る際の姿勢が劇的に改善されました!

画像3

ただ アームが短くて顔に近い事や
背中に網が当たって 寄りかかる事ができなかったりと
改善点も沢山出てきました

頭をひねって 知恵を出しあって考えることはとても
楽しく 有意義な時間になりました
子供たちも喜んでスタンドを背負って動画を観たりしてました

これからも 時間を見つけて
この子供ラボ企画は続けてみたいなと思っています

画像4

今回は以上です
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?