#23 大事にしたい場所がある

インターンをしています。

すごくすごく、大事にしたい場所で。

そこは今の私が、私であれるように、背中を押してくれた場所。

それが私のインターンをしている場所です。今回、記事を書かせてもらえるということになり、頑張って言葉にしてみました。

記事に関連して少し。

このSOKOAGE CAMPというものに参加した時の私は、大学生活は楽しくて充実しているけれど、学歴にはコンプレックスがあるし、心の奥になんとなく寂しさがあるし、原因の分からない焦りがある、そんな大学一年生でした。


何とかしたいな、助けてほしいな、

そう思ってSOKOAGE CAMPに参加したのに、スタッフやインターンの人に問いかけられても「私は大丈夫だから」という感じで笑顔でバリアを張ってしまっていた。大丈夫じゃないから、ホントは見てほしいから、参加したのに何をやっているんだろう、と感じたりもしていました。

だけど私は文章で伝えることの方が好きで、スタッフ・インターンが読んでくれる「ジャーナル」と呼ばれるノートに自分の思いを書き綴っていました。そうしていくうちにだんだんと心を縛っていたひもが緩んできて、

ちゃんと「見てもらいたい、話を聞いてもらいたい、私も愛を受けたい」

を発信できるようになっていた。同時に、そんな空間を作るということ自体にも興味が湧いて、「次はインターンとして関わりたい」と思ったのです。


こんなに、人を想ってできるインターンはないんじゃないかとも思えるのです。人を想い、寄り添うことは、時に自分に大きな負担を強いることになるし、自分の存在の小ささに絶望するときもあるけれど、こんなに幸せを感じることもないと思います。


それもこれも、1年半前の私が、少しの勇気を出して、SOKOAGE CAMPへの参加を決めたことが始まり。こんな大事な場所ができるとは思ってもみませんでした。

この大事な場所が、必要としている人にも届いたらいいなと思っています。