見出し画像

金木犀ゼリー/金木犀の薬膳的効能


ひとつまえの記事で、金木犀(桂花)は薬膳的にリラックス効果があると書いたのですが、
お出かけ先で金木犀の木を見つけ
木の下に立つことが出来たので
思い切り金木犀の香りを嗅ぎました。

そしたら、本当に心底
リラックスしたのを感じる。。🌼


癒し。。。



年々身の回りから人工的なものを排除していて、自分がシンプルになればなるほど自然の恵みだとか豊かさに気づけるようになったと思います。若い時は刺激に惹かれ、年を重ねると刺激にも飽き、本質に近づいていくような感覚。
人によりけりだとも思いますが、私はもっともっと無駄を削いでいきたいなーと思っています。
金木犀も若い頃は、ただいい匂いー✨とだけ感じていたような。



この金木犀の木からとった花でゼリー


と、言いたい所ですが、人様の敷地内。


金木犀を採取したくて仕方ないですが、
乾燥の金木犀でゼリーを作りました。

凝固剤はアガー1.4%。



金木犀には目で癒され、
今の時期の体調をちょうどカバーする良い効能があります☺️

急な空気の乾燥による喉のトラブルや咳、痰。
喉の調子が悪いというのをチラホラ聞きます。

夏の疲れによる胃腸の不具合
体を温め冷えの改善
精神的なリラックスやうつ症状に効果あり


琥珀糖を作ろうとしたのですが、甘さ控えめできび砂糖を使ったので結晶化しない予感。
グラニュー糖が結晶化しやすく、砂糖も一定量が必要とのこと。

これがどうなるか乾燥するだけしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?