見出し画像

甘じょっぱくてふわふわ【スフレパンケーキ チーズクリームソース】


ココットを使ったスフレの練習をしていて
今日は残った生地をパンケーキにしてみました。


一般的にはスフレは冷めたらしぼむようで、
流行りに流行ったスフレのパンケーキも焼きたてじゃないとしぼむものらしい。
熱々をお店でしか食べたことなかったので知らなかった🥞

只今絶賛卵白と向き合い中で、卵ってお菓子で応用が多いけど、難しい。




パンケーキといっても色々あると思いますが、卵を使うものなら、卵白でツンツンのメレンゲを作るとスフレパンケーキが出来ると思います。

どっしりしているようで、実は卵白のカサで膨らんでいるだけ。
生地が甘いので、甘じょっぱくしようと思ってチーズクリーム乗せにしました。

もう生クリームモリモリの物は食べたくなくなってしまった😅


ソースは、カマンベールチーズを牛乳で溶かし、とろみが足りなければ小麦粉をふりいれて、少し塩で味を調整し、完成。
仕上げに家にあったペコリーノロマーノを削りました。
ペコリーノ…は羊の乳のチーズで、イタリア料理に使うけど、パンケーキって一体どこの国のもの??

→日本のフリッパーズから世界に発信されたみたいだけど、それは最近の話… 。パンケーキやホットケーキと一緒になって曖昧です。



生地はなるべく高く高くのせるのがコツ。
お店のはセルクル使ったりするのかな。
弱火でじっくり焼きして、ちょこっと水を垂らし蓋をして蒸し焼き。


アツアツで食べます🥞✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?