見出し画像

酒粕で美しくなる【α-EG、エルゴチオネイン】


酒粕、甘酒に含まれる美肌成分で
肌密度上がるかな?とチャレンジした時の料理の記録です。一定の量を継続してとるのが効果のでるコツ

酒粕、甘酒、麹、日本酒共通で効果が見込めます。

美肌効果たっぷりの酒粕(甘酒、日本酒、麹も)

美肌効果(肌密度、コラーゲン育成によるハリ)がある成分は2つ。

●アミノ酸(タンパク質)で肌密度にとても有効な成分 α-EG / アルファエチルグルコシド

●抗酸化物質のアミノ酸 エルゴチオネイン


美肌効果以外の効能は、こちらの記事にもしています。


酒粕を使った料理

酒粕グラノーラ


ヨーグルトに気軽に載せて食べたり
お菓子作り(主にスコーンに混ぜてます)に利用出来き、簡単に取り入れやすいグラノーラ。

オートミールとオイル、キビ砂糖を混ぜて炒ります。オーブンでもOKだけど、フライパンの方が味が調整しやすいから好き。
ナッツや刻んだドライフルーツ、鉄分がとれるデーツを甘みに刻んで入れるのがお気に入りです。



酒粕豆乳のシチュー


ベシャメルから作る時もあれば、
水、豆乳で煮て小麦粉でとろみをつける時もあります。

玉葱とチキンを炒めて、風味を出し岩塩で味を整えただけ。素材から出る旨味と塩、クリーミーさが美味しい。


酒粕クリームパングラタン 


パンはメゾンカイザーのだったかな。
頂きもので、器になりそうな大きいパンだったので
酒粕ベシャメルを詰めてグラタン皿にしてみました。
沢山チーズを乗せて焼いたものです。


酒粕スパイスカレー


これは隠し味程度に酒粕を。
簡単に四大スパイスとトマトを煮込み、ヨーグルトでまろやかさを加えた時に、酒粕を少々。



酒粕グラノーラと酒粕アイス

一般的なアイスクリームの作り方を参照に。酒粕がラムレーズンアイスのような、お酒の大人味がして美味しかった。

酒粕レーズン入り豆腐マフィン


レーズンをお湯でふやかし、酒粕をお湯で伸ばしたものに混ぜた酒粕ラムレーズン。

マフィンに混ぜました。


以上いろいろ作った酒粕メニューでした。


が、摂取量がマチマチだったのか、美肌効果あり!と体感は出来ないままです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?