見出し画像

酒粕と甘酒の美肌効果


冬になり、粕汁が食べたくなって
酒粕は美肌効果があるので、食べる時にに意識してしまいます。

酒粕と甘酒は同様の美肌効果があります。



金沢大学と大関さんの研究では、

1日50g、1週間摂り続けると
コラーゲン育成による肌密度に変化があった。との研究結果が出ています。


美肌に有効が強いとされる成分はα-EG。
(アルファ エチルグルコシド)



神戸大学と月桂冠さんの研究では、
甘酒の抗酸化作用に美肌効果がある。
という結果が出ています。

こちらは、アミノ酸であるエルゴチオネイン に焦点をあてたものです。


甘酒に美肌効果があるという情報では、こちらの事を言っていることが多いです。


就寝前に、甘酒を100gと200gと飲むグループに分け、4週間後の結果を出したもの。

どちらのグループも肌のキメが整う結果となりました。


市販の甘酒を選ぶ時は、熱処理していない生甘酒を選ぶ方が麹菌などが豊富に残っています。

市販のもの過発酵を止めるために熱処理してるものが多く、どうしても熱で死んでしまう菌が存在します。
ビタミンB群やその他の栄養素は残っていますが、加熱処理をしないものや手作りの甘酒の方がよいと言えます。



昨年私も、美肌チャレンジと題して継続的に食べることに挑戦しましたが、甘酒は…甘いものを飲むのが苦手で続きませんでした。 


酒粕を1日に50g摂るのも結構キツくて脱落…。

50gの酒粕は、結構味が濃いので伸ばさなければならないのです、、。


今年は自作の甘酒とヨーグルト、粕汁でチャレンジしようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?