nutshell

臨床心理学にいる(https://nut2you.net)別館・公認心理師試験対策講座。公認心理師試験について解説しています。心理学について知りたい人や興味ある人は、本館の「臨床心理学にいる」にも見に来てください。
    • 公認心理師試験対策講座 第1回試験の過去問と解説
      公認心理師試験対策講座 第1回試験の過去問と解説
      • 7本

第1回公認心理師試験 問題7と解説

問題7 条件づけについて、正しいものを1つ選べ。 ① 貨幣やポイントを強化子とした条件づけを二次条件づけと呼ぶ。 ② 古典的条件づけは、条件刺激と無条件反応の連合に…

第1回公認心理師試験 問題6と解説

問題6 記憶の実験によって示される系列位置効果について、正しいものを1つ選べ。 ① 初頭効果は、学習直後に遅延を置くと消失する。 ② 系列再生法を用いた記憶の実験に…

第1回公認心理師試験 問題5と解説

問題5 オペラント行動の研究の基礎を築いたのは誰か。正しいものを1つ選べ。 ① A.Adler ② B.F.Skinner ③ E.C.Tolman ④ I.P.Pavlov ⑤ J.B.Watson 解説5 条件づけは…

第1回公認心理師試験 問題4と解説

問題4 森田療法について、正しいものを1つ選べ。 ① 「精神交互作用」の過程を重視する。 ② 創始時に多く適用された対象は、統合失調症であった。 ③ あるがままに受け…

第1回公認心理師試験 問題3と解説

問題3 14歳の女子A、中学生。摂食障害があり、精神科に通院中である。最近、急激に痩せが進み、中学校を休みがちになった。Aの母親と担任教師から相談を受けた公認心理師…

第1回公認心理師試験 問題2と解説

問題2 児童虐待について、緊急一時保護を最も検討すべき事例を1つ選べ。 ① 重大な結果の可能性があり、繰り返す可能性がある。 ② 子どもは保護を求めていないが、すで…