見出し画像

韓国旅行日記 3日目

안녕하세요!こんばんは、竜丸です。
韓国旅行も3日目に突入!そして今日は個人的に一大イベントの日!

오늘 제 생일이에요!

2023年10月7日土曜日…そう…この日は…。

今日は私の誕生日!ハッピーバースデー!

韓国語の試験に合格したとき、いつ韓国に行こうかと考えていた。
そのとき、ふと「せっかく海外に行くのであれば、海外で誕生日を迎えてみたい!」ということを思いついた。
初めての海外旅行。初めての韓国。そこで誕生日を迎える。きっとめったにない素晴らしい経験になるだろうと。
そしてその夢を叶えることができた。感無量とはまさにこのこと。

そんな私の誕生日!どうしても絶対になんとしても行きたいところがある!ここだけは外すことができない!
そこは12時開店なのでそれまで観光していこう!

古宮と先生に会いに

年をとるとなぜか史跡や古宮に興味が出てくる。少なくとも10代の頃はそんなこと1ミリも思わなかったのだが。
その気持ちは海外にきても同じ…ではあるが、韓国にきてから史跡や古宮にまだ一度も行けてない!スケジュールの立て方が下手くそすぎた!
なのに今日は3日目!明日は帰国!時間がない!せめて!せめて1ヶ所くらいは見に行きたい!

ということで、明洞からほど近い景福宮(경복궁)へ!
景福宮は韓国を代表する古宮であり、また地図でみてもわかるようにかなり広い。

この興礼門までは無料で敷地内を歩くことができる。とはいえ入場料はたったの3,000ウォンなので、時間がないなどのよほどの事情がない限りは中に入ってみることをオススメする。
なお、韓服を着ると入場無料!ということもあって、女性はチマチョゴリを着てる人が多かった。
このチマチョゴリがねえ…現代風にアレンジされていてめっっっちゃカワイかったんだよね…。敷地内の通路にチマチョゴリを着た女性たちが自撮りしてたけど、その風景がまさに'映え'てた。あたかもタイムスリップをしたかのような錯覚。その様子もまた名所のひとつなのかもしれない。

さて入場するか…と思っていたら謎のアナウンスが聞こえる。振り返ってみると…。

なんか始まった!

すごい!!!カッコいい!!!

どうやら王宮守門将交代儀式といって1日に2度行われるイベントらしい。この時間に来てよかった!
本当にカッコいいので私のインスタグラムに動画をおいておきます。

いよいよ入場!

壮麗の一言に尽きる…。
また敷地内にはカフェがあったり松林(?)があったりと、ただ歩いて過ごすこともできる。ここで1日中のんびり過ごすのも断然あり。

それこそずっとここで過ごしたいがなにせ予定がある身。惜しみつつも次の場所へ!

なお、帰国して衝撃の事実を知る。
持ち帰ったパンフレットを見ると、なんと自分は半分しか見ていないことが判明。

3~6番の真ん中ぐらいまでしか行ってない!広すぎるよ景福宮!
ほんとに半日は見て回れる。残りの半分は次回来たときのお楽しみということで…。

景福宮からそのまま南下して光化門広場へ。

世宗大王。ハングルを創製し、韓国では知らぬ人はいないと言われる超すごい人。韓国語学習者として、この像は是非ともお目にかかりたかった。これからも精進します!

珍しい縦書きの韓国語

ここでいったんホテルのある明洞へ!
というのも、この日は気温も高くて歩いていると汗がダラダラ出てくる!着替えるためにやむを得ずホテルに帰ることに。

帰ってシャワーを浴びて着替えてお昼ごはん!
お昼ごはんはここ!明洞餃子でカルグクス!

日本でいううどんに近いかも?この中央にのってるひき肉がにんにくなどの香辛料と炒めていていい味だしてる。結構ボリューミーですが意外にも味はそんなに濃くない。このキムチがまた美味いんだ…。
他に蒸し餃子もあったけど、さすがに食べきれないと思って泣く泣く見送り。
なお、人気店ゆえにお昼時はめっちゃ混んでる&料金は前払いなのでお金の準備をしておきましょう。

私と기사님と

腹ごしらえも済んだらまた教保文庫江南店へ。
そう、昨日ツイッターで「漫画ゲットしたぜ!」と自慢したら、フォロワーさんから「ラスオリの設定資料集も買いましたか?」と言われしまった!!!と気づく。これも韓国にきて買いたくてわざわざメモとして残していたのに買い忘れるこの始末。
と、さらに別のフォロワーさんから「ここに在庫がありますよ!」と教えていただく。ありがたいがすぎる。しかもこの方、私の誕生日ということでイラストまで描いていただいた。神か?

今回はタクシーで移動することに。
韓国の乗り物は一通り乗ってみたかったというのと、これまでの日数で1日18,000歩以上、昨日に至っては21,000歩以上、この日もこの時点で10,000歩以上歩いており、股関節の外側が限界に近かったのだ。

韓国のタクシーはいくつか種類がある。よく外国人にオススメされるのが模範タクシーと呼ばれるもの。サービスの良さと外国語が通じるのが特徴で、その分料金もちょい増し。
自分も利用してみようと思ったが、いかんせん数が少なくて空いている模範タクシーは1台も見なかった。
なのでここは普通のタクシーで行くことに。ちなみに韓国のタクシーは自分で扉を開閉します。

ただタクシーに乗ってるだけなのに、なぜこんなにもワクワクするのだろうか。
降車するとき、初めて韓国でタクシーに乗った記念、ということで感謝の気持ちでチップ(1,000ウォン)を渡しました。
このとき、運転手さんから感謝の言葉とともに何か質問をされたが、いかんせん全然聞き取れなくてしどろもどろしながらぎこちなさMAX。
今思えば「나라」と言ってたような気がする。一連の流れを組むと「どこの国から来ましたか?」みたいな感じだったんだろうか。ちゃんと答えられなくて申し訳なかった。もっと精進します!

無事に購入できました!フォロワーさんには本当に感謝。
この頃はまだスマートジョイなんですねえ…懐かしい…。ぜひ第3弾も出してくださいお願いします韓国まで買いに行きます。
ただこの設定資料集、やたら重い。2冊合わせて2.7kgあった。設定資料集までムチムチ。

竜丸、宇宙を食べる

いよいよ本日の最大の目的地まで向かう!場所は梨泰院!

梨泰院は坂が多い…というかソウルは坂が多い。3日目の足腰には厳しい。ここも結構カフェは洋服などのショップがありました。歩いて10分ほどで…。

着いた!CAFE TAPE
ここは韓国で来たかったところの1つ!
一見するとごくごく普通のカフェだが…。

どうですこのめちゃくちゃ綺麗なケーキ!
通称「宇宙ケーキ」があるこのお店は、デザイナー出身のスタッフが経営しているという。本当にオシャレ!
派手な色合いですが、味はいたって普通のクリームチーズケーキ。他にもイチゴクリーム、ヘーゼルナッツなどあり、それぞれ柄が違うのもポイント。

このお店を知って以来、誕生日にここでこのケーキを食べたい!と思ってました。そしてその夢を叶えることができました。

宇宙ケーキと、アメリカーノと、안아줘요と。ハッピーバースデー!

またひとつ、かけがえのない思い出ができました。

スーパーはスーパー楽しい

体力回復したあとホテルに戻り、荷物をおいてソウル駅へ。
ここで最後のショッピング!そう、職場へのお土産!

でかい!広い!楽しい!
海外のスーパーは見てるだけで楽しい。地元の人達がどんなもの買ってどんなものを食べているんだろうと考えながら見てるだけでも楽しい。

なお、韓国のお店には「1+1」というシステムがある。
この「1+1」は「2つ買っても1つ分の値段でOK!」というもの。似たようなもので「2+1」は「3つ買っても2つ分の値段でOK!」という意味。
もちろんすべての商品が対象ではなく数は少ないが、このシステムはスーパーやコンビニ、ファッションショップでも行っている。まとめ買いするときに非常にありがたい。
帰りにカフェでサンドイッチを買ってホテルへ帰宅!お疲れ様でした!

ちなみにこの日、先述したとおり私は誕生日で「実は今日誕生日なんすよ~エヘヘ」と投稿したら、めちゃくちゃたくさんの方々からお祝いの言葉を頂いた。
行きたかったカフェで誕生日ケーキを食べ、お祝いの言葉をいただき、人生で一番素晴らしい誕生日を迎えることができました!この場を借りてお礼申し上げます!本当にありがとうございます!

韓国旅行最後の夜…。

いよいよ明日は帰国する日。時間の流れは本当に速い。
荷物をまとめつつ、疲れていたので夜遊びはせずに就寝!
こうして3日目の夜も更けていくのであったー。

韓国旅行最終日&後日談に続く。

おまけ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?