見出し画像

Vol.2 【注文住宅系】我が家の土地はなし

お父さんと私

予想外の展開から私はもとより、お父さんも非常にバツが悪そうで、2人とも視線はTVを向いていた。

妻と20代前半に出会ってから、直ぐに実家に出入りする様になった。
妻が海外留学中に1人で泊まりに行ったり、一緒に晩酌や旅行に行ったり、私も気兼ねなく話せる仲だ。

しかし今回は冷蔵庫の「ビールもらいます🍺」とは、訳が違う。唐突すぎて、何と言って分からず、言葉出てこなかった。


沈黙からの突破口

僅か数秒だが、土地(お金)の事になると、非常に長く感じる。私は覚悟を決めて単刀直入に話し始めた。

私「お父さん!!!妻やお母さんから聞いてると思いますが、娘も産まれて近い将来マイホーム購入を考えています。
この前お母さんと一緒に、妻に残してる土地を拝見しました。素敵な土地ですね!

お父さん「妻(娘)に取ってある土地だから、駐車場で使っても良いし、売って頭金して別な場所買なり好きにしなさい。
何方にせよ、駐車場の契約があるから、相手側には伝えないとな。」

ここでお父さんが、別室のお母さんと妻を呼び、改めて土地やお金、将来的な事について家族会議になった。

結論

確かに駐車場や売って別な場所に買うなどの考えもあったが、住宅展示場をみていたことや、娘は2歳で今後の子育ての環境から、年内明け渡しで1年後の着工を目標にHM探しをする事になった。

次回予告

住宅展示場でのHM探し

お楽しみに





執筆のためのガソリンとして、缶ビール購入します。飲めば呑むほど、酔拳のように良い記事書きます。騙されたつもりでサポートお願いします。