見出し画像

文筆家・野本響子さんの「世界から学ぶ メンバーシップ」に加入しました

こんにちは、悟塔雛樹です。この度、文筆家の野本響子さんのメンバーシップに加入しました。お知らせがてら、記事として掲載いたします。(勝手に親しみを込めて、敬称は「さん」としております。お許しください。)

月に1,200円ということで、ビンボーな筆者には安くはありません。でも野本さんは、良い意味で日本人らしくない価値観の持ち主。筆者も氏のご本を2冊ばかり拝読しましたが、膝を打つばかり。いつかメンバーシップに加入しようと決めていた次第です。

筆者のような中年の学びや文章を書くこと、子供の教育についてなどを豊富な海外経験から綴っていらっしゃいます。ご本人も書いていらっしゃる通り、「なぜか日本で生きづらい」方にオススメ。筆者もそう感じているひとりでもあります。

筆者の恩師のひとり、故・河合隼雄先生も「日本人であるという自覚が国際性を高める」との言葉を残していらっしゃいます。海外からの視点で日本をメタ認知したい方、野本響子さんの知見は役に立ちますよ。よかったら読んでみてください。

記事はここまでです。お読みくださり、ありがとうございました😊😊

この記事が参加している募集

私の拙い記事をご覧いただき、心より感謝申し上げます。コメントなどもいただけますと幸いです。これからも、さまざまな内容をアウトプットしてゆく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。