NICUスタッフが、間違いの多いおくるみの使い方について教えます!

まず、おくるみはバスタオルで良いし、その方が良い事もある。

おくるみとは、赤ちゃんを包む布ですね。市販のものは頭に耳や角がはえていて、可愛いです。

しかし市販のものでも、性能はちょっといまいち笑 まずサイズ感が微妙、マジックテープの位置が適当、謎のポケットなどなど。

後述するポイントをおさえるだけなら、バスタオルで良いかなーってあなたも思うかも。

おくるみの役割

赤ちゃんの保温、保湿は勿論、赤ちゃんを落ち着かせる効果にも期待がもてます。

最も多い間違いはコレ!

赤ちゃんを落ち着かせようと思った時は、抱っこをイメージして下さい。

抱っこをしている時、赤ちゃんはあなたに包まれていませんか?

そう、おくるみもしっかりと包まなければ、赤ちゃんはリラックスできません。

おくるみの使い方で間違いが多いのは、まるでかけ布団のようになっていたり、赤ちゃんにフィットしていないというケースです。

赤ちゃんの姿勢をおくるみでピタッと整えてあげましょう。とにかく、ダボついていては意味がないです。

市販のおくるみは、そもそもフィットさせようという気がないものが多く、それならバスタオルで良いなーと思う今日この頃です。

d.kj199101@gmail.com

ご相談はなんなりと。フォロー、スキは励みになりますので、宜しければお願い致します。


皆さんのために医学の本を買いたいのですが私のおこずかいでは高くて高くて笑 宜しければその足しに、サポート宜しくお願い致します。