ニュートラルを意識する

こんにちは!

コミュニケーションであなたをhappyにする

伝え方・プレゼンコンサルタントのまりりん です❣️

最近、夜は涼しくて秋になってきましたね😄


さて、本日のテーマです!

ニュートラルを意識する。

と言うこと。

その前に、ニュートラルってなんだ?

と思うかもしれないので説明をすると、

良いとか悪いとか判断するのではなく

ただただ、ありのままを受け入れる

と言うことです。


これは、よく瞑想の世界である話ですね。

では、なぜ私たちはニュートラルを意識した方が良いのでしょうか?

それは、私たちの社会って毎日目まぐるしく変化していますよね。

少なからずですが、そこに無意識に良いとか悪いとか

あなたの価値観の基準で判断してしまうんですよね。


これってどう言うことかというと

例えば、電車に乗っている時のことを思い浮かべてみてください。

電車の広告とか、電車に乗っている人の服装とか

そんな景色が思い浮かびますよね。

そして、私たちがしていることって瞬時に好き・嫌い

の判断をしているのです。

これを毎日繰り返していると、頭は疲労困憊になってしまいます。

そして、気持ちの面でも気づいたら疲れてる〜

て経験ありませんか?


私は、仕事がら人と関わることがとても多いので

結構、頭と心を使うので気づいたら、モヤモヤすることが

あります。


そんな時にこそ

ニュートラルを意識すると

とっても楽!


なぜそうなるかというと

相手は、相手の価値観で意見を言ったり

行動したりしているのです。

そこに良い悪い・好き嫌いのあなた判断を持ち込まないことで

その人はその人であれるし、あなたはあなたでいられるんです。


ちなみに、このスタンスでなってくると

好きにしたらいいよぉ

ってなるのです。

そうしたら、とても楽になると思いませんか?


私は、そのスタンスに切り替えてから

とても楽になりました。


もし、あなたがこれを見て

なんか判断しているな。

と心当たりがあるとしたのならば

ぜひ、ニュートラルを意識することをしてみてください。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️

あなたの日常がhappyになりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?