見出し画像

可もなく不可もない人生が最幸運こ


昔からツキがないと思っていた

しかしそれは表面上のもので、常に渦巻いているものだ

もう30年以上人生をしていると

何もない事が一番ついていると思えるようになってくる

それは変化を嫌うことからの憶病か

それとも大人になるという事なのか

どうもヌノタケ電気です


ツキを損得で勘定してはいけない



勝負事において、それは顕著に表れる

ゴルフだったり麻雀だったりじゃんけんだったり

しかし、モンティホール問題というのをご存じだろうか


三つの扉がある。一つは正解。二つは不正解。

  1. 挑戦者は三つの中から一つ扉を選ぶ。

  2. 司会者(モンティ)は答えを知っており,残り二つの扉の中で不正解の扉を一つ選んで開ける。

  3. 挑戦者は残り二つの扉の中から好きな方を選べる。このとき扉を変えるべきか?変えないべきか?


これは非常に面白い問題で

運を運で片付けない要素が含まれている

この場合、確率は変わらず1\3に思えるのだが

実際は選びなおした方が正解する確率は上がるのだという

詳しい解説はここには書かないが

選びなおさなかった時は1/3の確率

選びなおした時は2/3の確立になるのだ

実際はどうなのと疑問に思ってしまうが

確率の話をするとこういうことになる

つまり、知っていないよりは、知っていたほうが良いよね

知っている方が、少しでも運の要素を少なくできるよねって事かな?


この問題の本質は

当たりを引く事ではない

このような状況に陥ったときの打開策

それを頭で計算できるか

そのための数学でもある

子供の学校行きたくないや

勉強したくない

そんな一言に


大人から一つ投げかけてあげてもいいのかもしれない



株式会社 布武電気計装

埼玉県児玉郡神川町大字元原33-1

MAIL:magna50b@agate.plala.or.jp

DM:nunn1009nuno@icloud.com

HP:https://r.goope.jp/nunotake

インスタグラム:https://www.instagram.com/denki_nunotake

代表取締役  布川 努【34】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?