見出し画像

#173 ジェスドロで津軽弁

こんにちは。

今日もジェスドロで津軽弁の時間が
やってまいりました!

それではさっそくいきましょう!

この中から津軽弁をチョイスするのは難しい…


親子にした。もしくは姉妹?いとこ?世間は夏休みに突入。

ねっぱる

【意味】くっつく。ひっつく。

この語源は粘るからきているのだろうか。

ねっぱって離れない。という感じで
使われる。
「くっつく」と標準語で言うよりも
「ねっぱる」の方が粘着力が強そうに聞こえてしまうのは私だけだろうか。
なんとなく。

例えば、手に糊が付いた時など
「手がねぱねぱする」という使い方もします。
津軽弁上級者(笑)はねぱかぱと言ったりもします。



いやぁー
このジェスドロで津軽弁シリーズを始めてから
津軽弁辞典が欲しいなぁと思っているこの頃でした。
夏休みに入ったので図書館は学生が増えるだろうしなぁ……。




ここまで読んでくださり
ありがとうございました!


応援してくれてありがとうございます!