見出し画像

#140~146 今週のジェスドロ日記

こんにちは。


今週はたまりにたまった古新聞を
スーパーのリサイクルに持って行きました。
1000ポイントためると商品券と交換できるシステムなんですが
ためこんでたうちに、ポイントが0になってしまっていたという……。
6ヶ月あいだが開くとダメなんですよ。

第2、第4火曜がポイント2倍の日なので
その日に行こう、行こうと思っているうちに行かないでしまっていたので
今度からは買い物ついでにちょこちょこ出すぞ!


って謎の宣言からスタートです。

今週もジェスドロいってみましょう!




3/4(月)


陰キャと陽キャの人魚が出会う

借りてきた『アロマテラピー占星術』の本を読んでいる。
ハーブの記述が少なく、星読みのことが多く書かれてるので
目新しい知識は少なかったが、
トランジットとアスペクトの章があり、そこは大運をみるのに役立ちそうだと思った。
漫画にも使えそうな要素がある。




3/5(火) 啓蟄



謎設定が思い浮かぶ。

今日もまだ雪がのっそり積もっているが、暦の上では啓蟄。
部屋の中に小さな蜘蛛がチョロチョロ歩いてたので
彼らはホントに自然の通りに生きているなぁと思った。
体内時計みたいなものでももってるのかな?
人間の生み出すものって、実はだんだん劣化してるような気がする。
やっぱり「オリジナル(自然)」はスゴい。

自分もそういう感覚を取り戻したい。







3/6(水)



昔話みたいに聞こえる現代話。

というか、このポーズの時
ホントに足がつったのかと思って
大丈夫!?と思いながら見てました。ちょっと焦ったよ。

今月中にはジェスドロのリアルタイム回に
追いつけそうなので、その後のことをどうするか
そろそろ考えなければ。noteの更新にも関わることだけに。






3/7(木)



ジェスドロにブレイキンが現れた!

自分とは無縁だと思っていたブレイキン。
描いてみると意外や意外、楽しいぞ!
ダンスの動きもそうだけど、ファッションも得点に入るのでは?
と思ってしまう。
服のシワなんかも最高に面白い。
パリオリンピックで楽しみが増えた。



3/8(金)


おだんご女子を見ると何故か餃子を思い出す。

話は変わって、
前から毎週読んでいる占いをシェアしようと思う。
占いと言ってるが、毎週その星座の動きに合わせて俳句や哲学、文学を
紹介してるものなので
読むだけでも面白い。
というか占い要素1%くらい?(笑

今週の魚座(自分が魚座なので)で出てくるのがサマセット・モームの「月と六ペンス」。
前に一度図書館から借りて読んだ記憶があるが、
たぶん途中で挫折したような気がする。
もしかしたら今なら読めるかも?と思うので、読みたい本リストに加えとこう。


自分の星座で紹介されてる本をチェックしてみてください。


そして昼すぎ
鳥山明氏死去の報道を見る。

いかに漫画の力が
世界に影響を与えるかについて
改めて思い知らされた。
世界中に日本のマンガを広めてくださりありがとうございました。


どうぞ安らかに。





3/9(土)


今の時期サンタクロースを描くことになろうとは…。

民放テレビ局が3つしかない青森では、
平気で正月過ぎにクリスマス特集!とかの番組をやる。
なので視聴者プレゼントなんかの場面には必ずといっていいほど
「応募はしめきりました。」の文字が。

夏休みに行きたい○○!も夏休みが終わってからだ。
これから本番!紅葉シーズンも、もはや枝に葉っぱなんか残ってない時期に
紹介される。


このポーズを描きながらそんなことを思っていたのだった。

まぁ、今はみんなテレビだけに情報を求めてないから
地域あるある的な話として聞いておいてください(笑。





3/10(日) 魚座新月



映画みたいなポージング

これしか思い浮かばなかったシリーズ



ドラキュラ伯爵

初めてブラム・ストーカーの吸血鬼ドラキュラを読んだ時は
日記形式?の手法が面白いなと思って読んだ記憶があります。

また読み直そうかな?



今週はこんな感じでした。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、資料の本の購入など活動費用に使わせていただきます。