見出し画像

【りくぜんたかた活況会#3】まずは米崎町を盛り上げよう!!

陸前高田市の経済活動を活発にしたいと思うのですが、どこから手をつけていいのか分からない状態でした。市の中心部にはまちなか会があり、市、商工会、観光物産協会がまちなかを盛り上げるために活動しています。

となると、沼田屋のある米崎町の活況に取り組むのが自然の流れだろうなと町のデータを集めていると、米崎はポテンシャルが高い事に気付きました。陸前高田市全体を盛り上げていくのは範囲が広くて大変だけど、米崎町に絞って活動していけば、何かしらの成果が出ると見込み行動する事にしました。

まずはこの計画に賛同してくれた市民有志とりくぜんたかた活況会を立ち上げました。陸前高田には市民のニーズと大学生を繋いでくれるイタルトコロ大学という事業があり「一緒に米崎町を盛り上げて欲しい」というニーズを提案し、岩手大学と早稲田大学の生徒が一緒に活動したいと手を上げてくれました。

学生との第1回目のミーティングでは、やりたい事やアイディアがたくさん出て、これからの活動が楽しみでワクワクが止まりません。これからも活動を記録していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?