見出し画像

"#我が家の海苔レシピ2021"コンテスト結果発表!たくさんのご応募ありがとうございました!

5/15(土)〜5/24(月)まで開催していた"#我が家の海苔レシピ2021"コンテスト、今年も100件近く!!たくさんの海苔レシピが集まりました。

正直このタイミングでこういうコンテストやるのはどうなのかな?と不安な気持ちもありました。
でも蓋を開けてみたら素敵なレシピが日を追うごとに集まり...開催して本当に良かったなと、感動の毎日でした。

ご参加くださった皆さま、そして見守ってくださった皆さまも、本当に本当にありがとうございます。

火曜日から選考に頭を悩ませながら今回こちらの5名の方を選ばせていただきましたので、ご紹介させてください。
こんな海苔レシピあるんだなと、日々のお家ごはんの参考になれば嬉しいです。

【海苔とジャコと山椒のキッシュ】

1人目は”うめじそさん @umejiso2000”の「海苔とジャコと山椒のキッシュ」。

いつも愛情たっぷりのお弁当投稿をされている"うめじそ"さんですが、このキッシュの投稿はスタッフ一同、目を引きました。磯の香りと山椒の香りが見るからに伝わってきますね。お友達のレシピを自分なりにアレンジされているのも素敵です!そして茅乃舎さんの出汁は私もたまに使用しています。キッシュ以外の具材もとても美味しそうで、お腹が減ってきます。

【台湾まぜメシ】

2人目は @ebico_nicobenさんの「台湾まぜめし」。

@ebico_nicobenさんは今回も素敵な投稿がいっぱいだったのですが、こちらはレシピも細かく記載してありぜひ真似したいと即決しました。
薬味としての海苔が良いアクセントになりそうです。卵の黄身を崩して、一気に掻き込みたい妄想に駆られますね。

残った卵の白身も、味覇でサンラータンに。
これ、丼につっこんで味変にも使えます👍

↑こちらもありがたい情報です!

【海苔春巻き】

3人目は海苔弁アーティスト @yurisanben さんの「海苔春巻き」です。

いつもの海苔弁アート作品とは違った、とても美味しそうな海苔レシピをご紹介くださいました。ポイントは"冷蔵庫にあるもの何でも使える"という点です。
軽く炒めて、海苔で巻いて、揚げる、ぜひチャレンジしたくなりますね。
海苔で羽交い締めにされたイカさんウインナーおにぎりもお茶目。
お時間あれば、ゆりっこさんの海苔弁アートもぜひ覗いてみてください。

【きざみ海苔入り羊羹】

4人目は @suzubunbunさんの「きざみ海苔入り羊羹」

この投稿を見て"海苔のスイーツはこれか!"と納得してしまいました。
まったく考えつかない組み合わせでしたが斬新でオリジナリティーがあり、おうちごはん(おやつ?)として本当に素敵です。
海苔で日々楽しまれている感じが伝わり嬉しい。

【海苔とアボカドの和風パスタ】

最後5人目は@korokorom8さんの「海苔とアボカドの和風パスタ」。

海苔とアボガドの相性の良さは皆さんの投稿を見て実感していたのですが、このレシピは秀逸でした。
簡単そうでやったことのない、海苔のうまみを最大限活かしたアボガドとのパスタレシピです。

後がけは魚醤と書いていますが、我が家は今回スモーク醤油があったのでそちらをたらり。
魚醤は前回おいしいこと確認済みでしたがスモーク醤油たらりはとんでもないおいしさでした。海苔との相性も抜群でこれまた作ろう😊

↑のコメントも見逃さずに!ぜひやってみたくなりますね。

上記の皆さまには自炊料理家・山口祐加さんと共同開発した《初摘み海苔のうまみフレーク・ばらぼしじゃこ》を2袋送らせていただきます!

最後になりますが、改めて今回も素敵な海苔レシピ投稿をありがとうございました。
他にもご紹介したいレシピが沢山ありましたので、よければ"#我が家の海苔レシピ2021"でTwitter、Instagramと検索してみてください。
またこのような楽しい企画を考えていきますので、お気軽にご参加くださいね。

番外編で料理家・今井真実さんのこちらのレシピも紹介!

私も2種の油揚げでやってみましたが、止まらない美味しさでしたよ。

大変な時期はもう少し続きそうですがアイディアレシピを楽しみながら、引き続きお家ごはんを楽しんでいきましょう。
以上、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ぬま田海苔へ何かリクエストがあればいつでもご連絡を。note/Twitter/Instagramどこからでもお待ちしております。フォローも大歓迎です。

--------

画像1

《ぬま田海苔 合羽橋本店 店舗情報》
〒111-0035 東京都台東区西浅草3-7-2
05017459617
[営業情報]
Open : 全曜日営業(11:00〜17:00)
※店内の予防対策にご協力ください。

「Twitter」

「Instagram」


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。これからも皆様に海苔の魅力や合羽橋の楽しさをお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。