見出し画像

好きなジャズ/フュージョンの曲 10選


今日は好きなジャズ・フュージョンの曲10曲をあげたいと思います。
ジャズから5曲。フュージョンから5曲。
どの曲も好きです。おすすめしたいですね。

ジャズ

Bill Evans Waltz For Debby ビルエヴァンス
モダンジャズを代表するピアニストとして知られています。
ただただ美しい。墓場まで持って生きたいアルバム。
繊細かつ叙情的。楽しい時、寝る前とか色々な時に聴いている。


ミシェルカミロ Blue Bossa
ラテンジャズを基調としたミュージシャンだそうです。
デュオにもかかわらず、情熱的にグルーヴ感あふれる演奏。
左手のスライド奏法しながら、アドリブ弾くのとか考えられない。楽しそう。
学生時代、新宿のカレー食べながら聴いていた。

上原ひろみ
ライブも見に行ったことがあります。生命力溢れる演奏。
すごくて、ソロの途中からぐわーっとうねりが起きて歓声が上がります。
泣きそうになる時もあります。


マイ・フェイバリット・シングス  ジョン・コルトレーン
モダンジャズの有名のサックスプレイヤー。マイルスデイビスグループに入って、音楽性を発展させていったそうです。日本だとCMの音楽で有名です。
僕の初めて聴いたJAZZでした。個人的ですが、日本的な冷ややかな温度感を感じるんですよね。

Keith Jarrett - I Loves You Porgy キースジャレット
ジャズピアニスト、クラシックなどジャンルを幅広く活躍するピアニスト。
The Melody at Night, With You というアルバムに収録されているのですが、
病気の時に制作されたそうで、生や死を感じながら、美しいです。
アルバムがおすすめです。静かな気持ちになりたい人におすすめです。

フュージョン

In All My Wildest Dreams ジョーサンプル
フュージョン界で活躍したピアニスト。クルセイダーズに加入していました。
僕の理想の1曲です。穏やか、切なさもあるけど希望を感じられます。
アンサンブルも洗練されていて、何回聴いたことか。



Grover Washington Just The Two of Us  グローヴァーワシントンジュニア
すモースジャズの父とも知られているそうです。都会的なサウンドです。
演奏がめちゃくちゃ上手い。最近のJ-POPはこの曲のコード進行を使っている見たいですね。


Fourplay - Max-O-Man フォープレイ
4人組のフュージョンバンド。アンサンブルが素敵です。
何かしながら聴くのに、ちょうどよく耳馴染みが良いです。
仲が良さそうな雰囲気が伝わってきます。


Head Hunters | Herbie Hancock  ハービーハンコック
多彩なジャズスタイルの最先端を行っているそうです。
影響を与えたのは凄そうです。
粘り気があるベースラインで、ご飯何杯もいけます。
ヒップホップにも通ずるところがありますね。


Earl Klugh - Living Inside Your Love アールクルー
ジャズ・フュージョンのギタリスト
聴いていて気持ちいいです。良い気分にさせてくれます。少し危ない匂いもありつつ、幸せな雰囲気にいく展開が好きです。
音が好みです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?