見出し画像

人が限界に達する時①

こんばんは、あーちゃんことakiです。

今回はタイトル通りのことを簡潔に書こうとおもいます。なぜかと言うとタイトル通り限界に達しているからである。

今日言ってきた職場見学兼面談の派遣は、
家からチャリで15分、1600円、10時からということ言う神案件だったが、企業側とあう前に派遣会社との担当と10分程度ある面談の中で、

「こちらなんですが、実は長期でと言っていたかと思いますが、昨日の夜に企業様よりこちらにもメールがありまして…スポット(短期)になってしまったんですね、2ヶ月です。」

2ヶ月とな?

2ヶ月であろうとも、その間収入があるのならいいじゃないか、2ヶ月やりながら就活をすればいいじゃないか。

そう思う、わたしも。
でも、
なんだか最近、

詐称案件増えてますよね?????

釣りです。
前回の通販会社での事務も募集では事務とかかれていたのに、面接までいったら梱包。
それも、社長(多分私より若い、そして手首にミサンガつけてたので絶対元サッカー部、小学校からプロを目指し高校まで続けたが挫折、起業をする、といった流れはマジでよくある。偏見と思われても差別だと思われてもいいが、クソベンチャー企業あるあるの特徴として絶対抑えておくべきところは、社長が元サッカー部であるかかどうかだ。
そして、それをやたらスタイリッシュなホームページに堂々と“ プロを目指していたが挫折。そこからこの世界にはいることとなる”等とかかれているようならそこは大体クソベンチャーだと言える)

なんの話ししてましたか?

今日言ったところも、まだ採用かどうかもわからない中で、本当に失礼なお話だと思うのですが…とお断りの電話を派遣会社にいれた。

そして、なぜこの話になるのかわからないが、
私にはセフレ以上恋人未満というクソみたいなクソがいる。2年ほど関係が続いている。
その方はだいぶ年上だが、「最初からお互いフリーでいこう、って知り合って、付き合ってもないんだけど、今はもう2年レスなんだよね」という5年関係を続けている女が私より前にいる。
わかったよ、キレイにするよ、そう言うがどうやら彼はその彼女とはヤッてもないのに縁がきれないらしい。
彼曰く、ヤッてもないのに2ヶ月に1回程度はあうそうで、「彼女の家でご飯を食べるだけの会」を行うらしい。どんな話をするのかと聞いたら、仕事のこととか。

仕事のこととかじゃねーよ。

私は紛れもない性処理班じゃねーかよ。

私には姉がいる。
今回の就活には参ってしまい、
もう判断がわからない、といった。
やっぱり私は結局実家に甘えていると。

すると姉は、
「派遣ってそういうの怖くない?私だったら…派遣ほど給料はなくても…多分半分とかになるだろうけど…正社員探すよ…今のakiの年齢ならね…ギリ…」

クソみたいな温もりを提供する優しさとはなんなのかを「結局優しさなんて何物でもない」と答えを出させる彼は、「明日は面接でしょ、朝起きてちゃんと行きなさい」
姉はド正論、かつ、限られた時の中でどれだけの事が出来るのだろう、とAI先輩のstoryを年齢と社会をドッキングさせてお伝えしてくる。

わたしは、

限界だよ。

触らないで、来ないで、近寄らないで、てか息しないで、来ないで、もう私からはLINEしませんから(toクソ彼)、喋らないで、静かにして、心休まれ、安静にして、落ち着いて、いや待って、私の人生落ち着いてた事なんてあった?ないよね?、落ち着いて、とか何を????

以上が今、私の手が勝手に打ちました。

電話が来て、お世話になっております、とか誰?と思いながらもそれっぽく内容きき、「あー!あの募集ね!」となり、急いでメモをとる。
会社は、社会は、私がどこに居ても何をしていても電話にでさえすれば「今大丈夫ですか?」と始まる。

後からは読めないメモ。

ここにもいるよ。

限界に達するのは、
その人のもっているキャパでない。
キャパ関係なくドーンと来る時がごく稀にあるのだ。

そして何の意味無く泣くようになったら終わりだ。

そんな日には、

酒を飲むに限る。
私はお酒に対して絶大な信頼をもっている。
酒から私への信頼がどうかはわからないが。

①最近ストロング以外でまじ美味と思えた酒

静かにうつりこむ薬局のごとく並ぶ眠剤。
この色合いでわかる人にはわかる。

②ちまちま買うのも嫌なので①の元祖らしきもののボトルをAmazonで購入。

③もちろん、ストロング、そして炭酸水も今回は別途で頼んだ、ドアを開ければこうだ。

もう、疲れた。
職務履歴書がアプリでかけるって知って書いたけどなんか変で、修正テープで消したものをコピーしたらめちゃくちゃ字が薄い。
もうそれだけで泣けてくる。

今日はハンドメイドには走らない。
自分の心をハンドメイドしなくちゃいけないからだ。(棒ポエマー)

それでは、今日もよい夢を。
NEXTnoteで良い報告が出来ることを祈り。
今日も乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?