見出し画像

運命論について①

こんばんは、あーちゃんこと、akiです。
今日は久しぶりにnoteを書きます。
オードリーの若林さんがnoteを始めたみたいですね。
若林さんのことは好きでしたが、
結婚した理由がつまらなすぎて苦手よりの嫌いになりました。

さて、今日は久しぶりのnoteです。
色んなことがありました。
ただ、最近よく思うことがあります。

それは運命論です。

何もかも運命なのではないかということです。

ここでピン!ときた人はこう思うことでしょう。

あっ!こいつアレ、やってんな!!

そうですよね。
そうです、やってます。

人間やってます。

人間30年近くやってると、
アレ?もしかしてこれって出会うべくして会った?
アレ?これってもしかして、体験させるべくしてこうなった?

と嫌なことが立て続けになった時、
そう、思うのです。

ここでピン!と来る人はこう思うでしょう。

そうでしょうね。

ただ私は無宗教です。
しいていうならば、
私教です。(わたくしきょう)
(もう既にやってんな)


昔は嫌なことは嫌だったし、
なんでこんなことしなきゃいけないの、こんなところにきてしまったの、また人生失敗した、
と思ったものです。

ただ最近は、
自我が弱っているのか、
もしくは情緒が不安定というなの情緒不安定なのか、命の母なのか。

来ること全てが、
「きっとこれは私に何か伝えようとしている」
と勝手に脳が解釈します。

あー、
酒の飲みすぎかな。
正解です。

それかそうする事によって私が私を守っているのかもしれない。

最近の運命論

今の会社は、
社長がとてもヒステリーな方で、
大きな声でよく怒鳴ります。

精神的なものか単なる心のなまけか自分でも把握出来ていませんが、出社3週目にして1日当欠をしました。
すると、社長は電話でこう言いました。
「体調管理も自己管理なわけ。わかる???」

最もです。
なので、申し訳ないです、次回から気をつけます、と言いました。

でも出社するにつれて、
社長は、発作の様によく怒る、ものを投げる、罵詈雑言を吐く。

=感情のコントロールが出来てないってことは感情の自己管理が出来てないってことですよね!?

そう、思いました。

でも、思っとくだけにしとくことをここで学びました。
多分つい先日の私なら「そうやって怒鳴るのも自己管理が出来てないんじゃないですか!?」

と角しかたたない、
角のみたてる言い方をしていたことでしょう。

でも私は学んだ。

正直今の職場の環境は好きではありません。

ただ、なんだかずっと前からずっと同じ課題を私につきつけられているような気がするので辞めることはまだしません。
よく人生の勉強だ、人生は勉強だ、とかいいますが、あながち間違ってないかもしれません。
継続は力なり、これも時と場合によりあながち間違ってません。

①テプラであたふたしていたら、
「んんんんーもういい!!!あなたの即戦力はなに!?何が出来るの!?」
(即戦力…?ありません…)

②わからないことを聞いたら
「普通こうでしょ!?なんで私を怒らせるかなァ!
私には私のタイミングがあるわけ!!!あー!!」
(だってあとから間違えてたら怒られるし二度手間になるから…)

③わからないことを聞かなかったら
「なんで聞かないの!?!!?」
(だって怒るから…)

よくあることです。

よくありますよね。

嫌だな、嫌いだな、
なんで怒られるんだろう、行きたくないな。

でも、

得てるものがある。

相手のテンションに合わせるのね。
あーテンションね。
怒っている時、機嫌の悪そうな時に話しかけるな。
ここかな?って時にバババッと聞いてしまえ。

私に足りないものが何かを教えてくれる。
私にとっての人生のありかたが最近変わったと思える。

ここまでかけばもう、
ピン!とくるかたはわかりますよね。

そうですね。
もう聞かなくてもわかりますね。
拗らせなんで、もう聞かないでください。

こんな風に思ってないと
自分が成り立たない時があるんです。

いくら自己啓発本を買ったって
いくらどんなエッセイを読んだって
いくら人に話を聞いてもらったって
ダメな時はダメなんですよ。

頼れるものには存分に頼りましょう。

俺は今のところ酒。

久しぶりにかいたのに何時にもなくひどい仕上がりとなったnoteでしたが、またNEXTnoteでお会いしましょう。

今日も1日素敵な自分にカンパイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?