見出し画像

2019年、私を構成した曲

こんばんは、沼です😇
今回は大好きな2019年KPOPの総括。
今年発売したアルバムじゃないものもありますが、
温かく見守ってください。

第三位:IU
4集「Palette」(2017)
今年はiuをしっかり聴いた一年だった。
それまでは何となく知ってるくらいだったけど、
改めてiuの良さを知って、昔の曲をききはじめたの。
「Palette」の中でも有名な『밤편지』
この曲が好きすぎて、何階もリピしました。
かわいくて踊れるアイドルはたくさんいるけど、
歌を聴かせてくれる「歌手」となると別で。
밤편지は歌詞もいいし、曲もよくて、
静かな部屋で聴いてると涙が出てくるくらい。
特にサビの
난 파도가 머물던 모래 위에 적힌 글씨처럼
그대가 멀리 사라져 버릴 것 같아 늘 그리워 그리워
여기 내 마음속에 모든 말을 다 꺼내어 줄 순 없지만
사랑한다는 말이에요
〜私は波が押し寄せた砂の上に書かれた文字のように
あなたが遠く消えてしまう気がしていつも恋しい 恋しい
この私の心の中のすべての言葉を取り出してあげることはできないけど
愛してるということよ〜
この歌詞が好き!!!!!!!
こんなに純粋な恋の曲ある!?
iuちゃんのつくる曲はいつも、普通の言葉じゃなくて、
一捻りされてるというか、ストレートに胸にくる。
この曲が聴きたくて、渡韓時にアルバム買いました。
タイトル曲の「palette」はビッベンのG-DRAGONがft.してるけど、
正直paletteより밤편지の方がよく聴きます。
本当に心が洗われるから、聴いてほしい。
そしてソロ歌手の実力を知ってほしい!
よろしくお願いします。

第二位:EPIK HIGH
8集「Shoebox」(2014)
もう五年前のアルバムですが、エピカイ先輩の
「Shoebox」!
このアルバムもめっちゃいいです。
元々一位に挙げている「Sleepless in _____」を聴いて、
やっぱりエピカイ先輩サイコーじゃね!?となって、
過去のアルバムを買い始めたのですが、「Shoebox」、、いいです。
最初にエピカイ先輩を知ったのはこのアルバムでのカムバ曲、
『HAPPEN ENDING』だったんです。
何このグループ!?めっちゃかっこいい!ってなって、
『HAPPEN ENDING』はめっちゃ聞きました。
当時2NE1のミンジとか、ハイちゃんが歌番組で歌ってて、
最後には本家のチョ・ウォンソンさんも出てくれて、、
かっこいい女性の歌声とエピカイのラップに、
完全にやられたんです、、。
なので、この曲と『spoiler』は知っていたのですが、
今年の渡韓でアルバム買って全曲聴いた時、
めっちゃ好きな曲があったんです。
まず一曲目は三番の『Rich ft.テヤン』!!
この曲の疾走感?駆け抜けるリズムが好き。
テヤンはビッベンのね!サビでいい味出してるの。
歌詞はお金があっても実際はhappy?みたいな。
その言葉回しが本当に好き。
これは一部を切り取って紹介するのが難しい。
出だしの
새처럼 날고 싶던 그녀는 비행기 표를 샀지.
하늘과 바다를 손에 가득 담고 싶던 그는 큰 지구본을 샀지.
다 꿈에 가격표를 달지만 아무리 쓰고 써도 재고만 쌓이는 마음의 장바구니.
돈 꾸면서도 살 건 사는데 꿈꾸면서 사는 건 아까운지.
〜鳥のように飛びたかった彼女は航空券を買った。
空と海をめいっぱい手にしたかった彼は大きな地球儀を買った。
皆夢に値札をつけるけどどんなにつぎこんでも在庫ばかりが増えていく心の買い物かご。
金を借りてでも買うものは買うのに夢を見ながら生きるのはもったいないのか?〜
問いかけるような歌詞と言葉選びが最高な一曲です。
そして七番目に入ってる『Amor Fati』もすごく好き。
これはタブロのソロ曲なんだけど、言葉が難しいの!
歌い出しが、God doesn't love me から始まるんだけど、
信仰とか愛とか倫理感とか、その間での怒り?とか、
苦しみを表した曲なのかな?と勝手に思ってる。
タイトルの『Amor Fati』は自身の運命を愛せ、というラテン語らしく、
タブロ自身が好きな言葉らしいです。
これもまた一部だけを切り取って説明するのが難しいので、
哲学的な歌詞が好きな方は、ぜひ調べてみてください!
ft.してるキムジョンワンさんの歌声もすごくいい!
Nellというグループの方です。
何で韓国の人って英語の発音がいいんだろう?
すごい!
五年前のアルバムだけど、いい意味で古さというか、
昔の曲という感じがしません。

第一位:EPIK HIGH
10集「Sleepless in _____」(2019)
もうね、このアルバムは今年一番買ってよかったアルバムです!!!
改めてエピカイ先輩にハマりました。
エピカイがカムバするというのは知ってて楽しみにしてた、
MV公開された時曲の良さに震えました。
今回ft.してるCRUSHは、ハキハキ歌う系じゃなくて、
気怠そうにラフな感じで歌うんですけど、
これがバッキバキラップとめっちゃ合う(涙)
タイトル曲の『LOVEDRUNK』は君を忘れたいけど、できない、、
というよくある(失礼な)曲なのですが、
これまた言葉の並べ方がかっこいい、、。
해롭지만 so is love. 꽃길의 흔적이 가시밭길인 건 안 보이는 법.
〜苦しいけど so is love 花道の痕跡がいばらの道だってことは見えないんだ。〜
かっこいい〜〜。
君を忘れようを必死に何かで自分を埋めてみるけどできない、
君への未練を手放せない、、という切ない歌詞です。
これを大人のおじさん、いやお兄さんが歌うからいいじゃないですか?
若いグループが歌っても、そんな恋愛経験あるんか?って思っちゃうおばさんだから、
エピカイが歌うことに意味があるの!!
このアルバムは7曲入りだけど、どの曲も飛ばすことなく聴ける。
アルバムって一曲くらい何だこれ?世界観当たってる?って曲が
入ってるけど、このアルバムは世界観が統一されてて、
一枚で作品が完成してるの!!
眠る時に聴く曲をイメージして作ったアルバムらしいです。
全体的にしっとり系だけど爽やかな曲も入ってて、
ずっと聴ける!!夜のドライブに流すとめっちゃいい。
ちなみにMVは第三位で登場したiuちゃんと、チンソヨンさんという女優さんが出てます。
戦ってます。美しい女性はモノクロでも十分美しい、、。
師匠と弟子の関係?母子?分からないけど、
最後のストーリーがよすぎる、、。
静かな部屋で観ると、一本の映画を観ているようで吸い込まれます。
ぜひ観てください。


たくさん語ってしまった〜〜。
本当はもっと語りたい曲あるけど、
今年一年はこの三枚のアルバムに本当に支えられました。
たくさん聴いた!歌えるようにもなった!
この二組は追い続けると思います。
ガッセもEXOも語りたかった、、。
でも時間がないので、今日はこの辺で!
EPIKHIGH最高!!IU最高!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?