見出し画像

限界ママには旦那がいます

私の今の生活といえば、17時に帰宅。
娘を塾に送り、帰って娘のお弁当を作る。
19時に塾にお弁当を届けて、帰って自分も夜ごはん。
20:30に娘を塾まで迎えにいって、帰宅。

その後、学校の宿題等を済ませて、
サッとお風呂に入ればいいんだけど、
娘は、愛犬と遊んだり、ゴロゴロしたり…
そうだよね…ゆったりしたいよね…頑張ってきたんだもん。

でも、私の睡眠時間が…

結局、「早くお風呂入りなさい」的なバトルが毎晩繰り広げられ、
娘がお風呂に入るのは22:00
私は、リラックスそっちのけのカラスの行水を行なって
23:00から洗濯&お風呂掃除
洗濯を浴室に干して、リビングに戻ると
小学校から帰宅して、塾から帰宅して、
全く片付けてない娘のアレやコレやを片付けて
(一応、娘が塾行く前や寝る前に「片付けて」とは言っているんですが、
あまりにも片付けるものが多く、雰囲気悪くなるので、悪くなる前に「片付けて」砲弾はやめて、夜中に私が片付けているのです。)

25:00~25:30に就寝です。
次の朝は、持ち帰りの仕事を済ませたいので4:30起きです。

たまに、「こんな睡眠時間で私は何歳まで生きられるのか」と
自分の行く末を案じてしまします。

さて、こんなことを書いていると「旦那さんは?」と聞かれるのですが、
限界ママには旦那さんがいます。

単身赴任をしています。
他の単身赴任の家庭と何が違うのかというと
旦那が全く戻ってこないということです。

は?

もともと、「腰が痛い」とかいろいろ理由をつけて
戻ってこない気配はありましたが、
新型コロナが始まったのをいいことに
「県外移動は会社から禁止されている」とか言って来なくなりました。

新型コロナが収まってきて、「もう来ていいんじゃない?」と
私が言ってみたら、
「1人でいる方が楽だから、帰るのやめとく」

は?

「じゃあ、せめて近況知りたいからメールだけでもくれない?」と
私が言ってみたら、
「メールやめとく。ブルーライトなるべく浴びたくないから」

は? その前にスマホゲームやめたら?

そんなこんなで、我が家の旦那は完全に家庭のいろいろから
逃げたくて、1人生活を満喫しながら過ごしています。

期待すると、悲しくなるので、
もういないものとして生活しています。
母娘2人で仲良く暮らそうと気持ちを切り替えています。

たまに忘れた頃に、旦那からメールが来ます。
夏に「暑い」という一言メール。
冬に「寒い」という一言メール。
返信に困りますが、
「そうだね」の一言だと冷たいと言われるし、
この際に娘の近況を書くと
「メールが長くて嫌だ」と言われるし…
メールもらうのも嬉しいんだか、面倒くさいのかわかりません。

離婚?ということも考えなくはないですが、
我が家の構成、娘のいとこが1人しかいないんです。
しかも、だいぶ歳が離れているし、
遠くに住んでいて今まで1回しかあったことないし、
なんて言ったって、旦那の姉の子供だし、
私が死んだら、頼るべき親族がいないので、
離婚しないでいるのです。

今の私の望みといえば、せめて睡眠6時間はとれる
生活が送れること。
韓国ドラマとか見れてるママとか、
めっちゃ羨ましい。
私のエンタメは、録画していた朝の連ドラ15分見ることぐらいです。
娘まで、朝ドラ好きになっちゃって、シブイ小学生です。

そんな私ですが、今日も頑張っています。
エライ、私!
がんばれ、私!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?