見出し画像

【活動報告⑱】Let's Talk Seriesの講座-フリートーク編-を紹介します!

こんにちは!
名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。

皆さんは、外国語の学習をどのように学んでいますか?
好きな音楽や映画を聴きながらリスニング勉強…、外国の友達を作って会話練習…など、いろいろな方法があると思います。
実は、附属図書館も語学学習に役立つ講座を開講中です。

今回の記事では、Let's Talk Seriesの講座-フリートーク編の内容をさくっと紹介します。

Let's Talk Seriesって?

”外国語を学んでいるけど話す機会がない…”という方向けのミニ講座です。
日本語・英語・中国語の3言語で開催していて、身近なテーマ(映画、趣味、好きな食べ物など)に沿って、サポートデスク大学院生スタッフと一緒に楽しく会話をしながら外国語を学ぶことができます。
昨年度からは、Minecraftを使いながら外国語でコミュニケーションするといった内容の講座(詳しくは活動報告⑫の記事で)も加わりました。
この「テーマトーク編」、「Minecraft編」に加え、6/21(水)からは今回の「フリートーク編」も開講しています!

フリートーク編とは…

テーマトーク編などと同じように、「学習中の外国語を話してみたい」、「興味はあるけど、外国語を話せる機会がない」といった方向けに、より気軽に参加可能な講座として「フリートーク編」を準備しました。
附属図書館のオンライン・ラーニングコモンズ(詳しい紹介は活動報告⑭を参照)で、日本語・英語・中国語のうち、好きな言語を1つ選んで、自分の好きな話題でサポートデスク大学院生スタッフと会話練習することができます。

名古屋・岐阜大学の方はどなたでも参加可能です!
毎週水曜日と金曜日(※ 10月、3月と 試験期対応期間 をのぞく)の16:00~17:00のあいだに、入館フォームから事前予約なしでご参加ください。

Gather.Townの仮想空間を楽しみながら、英語や中国語、日本語でコミュニケーションをしてみませんか?

ぜひ、多くのご参加をお待ちしております。
それではまた次回!

#外国語学習 #コミュニケーション #大学生 #外国語 #会話
名古屋大学附属図書館
サポートデスク目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?