見出し画像

ヘビとネコの夢現

 ここ最近は、夢のない生活を営んでいた。就寝中に見る、あの夢を覚えていないのだ。夜間6時間ほども眠っていれば、人はいくつか夢を見ているはずなのに、その袂を掴めないまま朝を迎える。

 私は、自分が夢を見るという感覚を忘れていた。今朝までは。

※実際に見た今朝の夢の内容を綴っています。妙にリアルで、起きてからしばらくは奇妙な感覚を味わったため、いつもとは違う書き方をしています。ご了承くださいませ。


今朝の夢

 いくつかのシーンがあった。
 私は観客ではなくて、脳内劇場の登場人物だった。全体を通して見ると……やはりお粗末で整合性のない、夢らしい夢だと思う。私が断片的にしか覚えていないだけで、本当は緻密な物語かもしれなくとも。

 そして、2種類の動物が、夢物語のダブル主演だった。タイトルにもなった、ヘビとネコだ。ちなみに他にも人間はいた(たぶん……家族もいた)。

 ヘビは2匹か3匹。ネコは1匹。なぜかアタッシュケースのような入れ物で飼われている状態(預かっているだけだったかも)。夢の中ながら、なんでそんな狭い所に押し込めるんだろうと思った。


蛇パート

 でも彼らは、強かった……。
 自分の力で出てくる。そして──ヘビの1匹が、あろうことか、横たわる私の体に巻き付いてきた!!

 久しぶりにうつつにまで持ち帰られたその夢には、触覚があった。

 ぶっちゃけます。哺乳類と一部の鳥類・魚類以外の生物は、基本的に苦手な私。実際にヘビに触った記憶なんてほぼ無いのに、妙に生々しい触り心地でした……。

 絞められる感じではなかったし、ひょっとしたら、じゃれついたつもりだったのかも……蛇なりに。ただ、私は夢の中でゾワゾワしていました。

 その後、ヘビは捕まえて、またアタッシュケースに行ったっぽい。ケースに収まったヘビは大人しくしていました(ここら辺は完全に私の夢都合)。


猫パート

 ちなみに、ネコの方。
 灰色のトラネコだったと思います。ネコは比較的に良い子で、懐いてくれました。そして、元々猫派な私は、夢の中でも猫に好意的でした。

 ただ……モフモフしようとすると、毛並みがなんか、ぬいぐるみみたいな変な感触だったことも覚えています。確かに実際の猫様に触る機会は、最近は無かったです。でも思い出せないとか、あるのか……。

 猫が好きなのに。確かに飼っていないけれど、それは今の部屋で飼えないからで……。夢でモフモフできないなんて、悲しすぎる。猫カフェにでも行ったら良いのかな……!?

 ……いつの間にか視点が夢から離れている!


そして現

 夢の全容は、あまりにも脈絡がなくて。ここでは書きたくても書けるものではないでしょう。

 ただ、体に巻き付くヘビの感覚。ネコの毛並みの感覚。とんちんかんな夢の世界観。それらが妙に忘れられなくて、私はずっと、仕事中ですら、思い出していました。

 夢占いによると、ヘビは古来から神聖化された動物だけに、とても強い存在だそう。夢を見た当人の印象により、吉兆が決まるそうです。……素直に爬虫類を怖がっている私からすると、今朝の夢は既に詰んでいますね(笑)。

 ちなみに、ヘビとネコがセットで出てくると、また意味合いが違うのだそうで(性別で結果が違うそうなので、ここでは省略します)。

 でも、どちらにしろ私は、否定的な印象を抱いたので、あまりここは関係がないかもですね。

 でもね。

 今朝の夢が、あまりにも生々しい感触で。思い出しては、その夢を見た理由が何だろうと、かなり考えていて。最近は自分の不調もあったものだから転機とか、もしかしたら以前のアイディアに繋がっているのかもとか。

 ずっと、時間の合間に、考えていました。

 夢は、泡沫かもしれないけれど。なんだかすごく、ヘビとネコに、想像欲を掻き立てられた次第です。

 あの夢が私に何を伝えたかったのか。きちんと理解していないかもしれないけれど。せっかく掴んだ夢を離す気はありません。

 たとえそれが、夜に見る夢でもね♪


トップ画像は、へんさんからお借りしました。
「ははっ、ヘビとネコなんてビミョーな組み合わせのイラスト、まさかあるわけ……あった!!」となりました(笑)。このイラストは、ヘビが魔法使いという設定らしいです。私の夢に出てきたヘビは、魔法は使えたのかな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?