見出し画像

夏が終わりそうな日

 8月30日。明日は8月31日。
 夏が終わるぅ~うぇいゴーインマイウェイ♪(笑)

 冬の終わりは春の始まりで、なんか始まりそうなワクワク感はあるけれど、夏の終わりは少し、翻弄された夏を見送る感じがして、シュンとなるツンデレな私がいます(笑)。

 今の子たちはとっくに2学期なんですよね。でも私の世代は、8月いっぱいが夏休みで、月の変わり目=季節の変わり目みたいな感覚があります。

 職場の人と、そんな話をしまして。

 その方も、8月いっぱいまで夏休み、みたいな学生スタイルの世代だったのです(笑)。それで、仕事をしていて、翌日の業務の準備みたいな作業をしていたのです。

 私は、他の作業でも翌日付の記入をしていたからか、誤ってさらに翌日の「9月1日」としてしまって、訂正されてしまったのです。

 そしたら案の定、笑われてしまったのですね。
 でもね。その方が言ったんです。

「明日までは、まだ夏ですよ」って。

 なんだか、シュンとしている中に、少し元気をもらったような、妙な気分になりました。何も励ましてもらってないし、元気になったわけでもないのに、妙な話です(笑)。

 今では一応、シンプルに気に入ったのかなって。
「明日までは夏」ってフレーズが!

 ここ最近、季節感のない天気だったりしたから、私はきっと欲しかったんでしょう。明日まではそうなんだって安定感

 そんな、欲望に気づいた日でしたとさ。


 ちなみに「夏の終わり」というと、2つの楽曲を連想します。

 1つは、森山もりやま直太朗なおたろうさんの『夏の終わり』ですね。森山直太朗さんの歌詞は、おどけつつも本心をチラつかせたような、ちょっと2面性のあるところが好きです。

 曲によったら、ほんとお前ふざけんなよな~……みたいなモチーフのもあるけれど、最終的に納得しちゃえる展開、素晴らしいです。


 あと、諫山いさやま実生みおさんの『恋花火』ですね。NHK「みんなのうた」で採用された『月のワルツ』という曲で初めて知りましたが『恋花火』も「みんなのうた」&デビュー曲でした。先程知りました。なんだかすみません。

 残念ながら、YouTubeでは公式チャンネルがないようで……ファン(?)が上げている動画を。音源は良い状態です、きっと同志だ。

 この曲は夏って感じですね。他の曲も、たまにすごく聴きたくなります。歌詞も、夏祭りに出掛けた少女のふわふわした恋心を表現されていて……ほんわかします。あまずっぺーや。

 あとでまた、聴こう!(笑)


 季節の変わり目、の目前。
 まだ変わってないけれど。
 1日ごとに噛みしめ、味わいます。カミカミと!


トップ画像は、STSさんからお借りしました。「夏の終わり」で検索して、ビビッときました。素晴らしい夏が、終わりそうだなぁって(語彙力なくてすみません)。青空と夕空の大胆なコントラストがすごい絵……写真? どっちかわからないところがすごい!(語彙力~)




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?