見出し画像

ツクモリ屋は今日も忙しい(10‐後編)

 客も来ない静かなツクモリ屋で、菜恵さんを巡って、俺は西松に対峙していた。スキル『荒ぶる万年店長』俺と、スキル『得体のしれない天真爛漫』西松。駄目だ、勝てる気になれない。

「ぼかぁ楽しみを見つけました!」

 俺はごくりと喉を鳴らした。
「何だよ、楽しみって……」
「とても好きになってしまったんです」
 どこまで直球なの、お前は!?


(10)「先輩 vs. 後輩」ナノ! -後編-


「ぼかぁ、このハンカチに救われました」
 西松はレジ裏に置いていた自分のバックから、小ぶりの物を取り出した。透明な包装用紙と、小さなリボンシールでラッピングされているが、形状的にハンカチであることは間違いないようだ。

「それが、菜恵さんから借りた?」
「イエス! 高校の頃、道端で服を汚してしまったときに……」

 西松は目をキラキラと輝かせ、うっとりと話す。街角で粗相をした男子高校生に、スッとハンカチを差し出す菜恵さん。素敵だ。想像して、俺もうっとりとする。

《アレ、何々~?》《スゴク魅力ナノー》
 モガミさんがソワソワする。奴は軽くいなした。
「後でねー。ナエセンに渡してから!」

「これ、返す機会があったけど、し損ねて。ずっと借りっぱなしでした。でも、それが良かった」
「……それは、菜恵さんに再会できたからか……?」
 ハンカチを持っていたから、できたことだ。想い人のよすがに持っていたのかと考えたが、西松は首を振る。

「ぼかぁ帰って来られたのは、この幽霊さんが《帰ッテオイデー》って言ってくれたから。だから、仕事を辞められた」


 今日はとても晴れた日なのに、店内に陰が差したような、そんな眼差しを俺は見た。逸らせなかった。

「西松……?」
「今は無職だけど、ぼかぁ幸せです!」
 欠伸を嚙み殺したような笑顔で、西松は言い切った。

「さっきナエセンと会った時も、この人がハンカチを貸してくれたおかげで、ぼかぁ戻って来れたんだと思うと、涙が出そうになる程に嬉しくて。まじでナエセン、女神です!」


 ん? ちょっと待て。

「つまり、さっき顔が赤らんでいたのは……?」
「? あ、すいません。もしかして、出っちゃってました、ナミダ。ありがたみが、強すぎて」

 一粒も出ていない。
「……潤んではいた」
「そうですかーすいません。しょぼりん」

 ショボリンとモガミさんが真似している横で、俺は情報の整理をしていた。西松は、てっきり菜恵さんに恋をしているのだと思っていた。しかし、何かがおかしい。西松が菜恵さんに抱いているのは深い感謝のようだ。

 あれ、じゃあ、どうして西森はライバルか。
「西松。そういえば楽しみを見つけたとか、さっき」

「それなんですけど、パイセン。これからもココ、ちょくちょく来てもいいですか? ぼかぁこの店をとっても気に入りました!」
《イイトモー!》《ヤッター》
 俺が口を開く前に、モガミさんが口々に賛同する。

「……ちょくちょくって。んな暇があるなら、今は職探しじゃないのか?」
「しばらくはユーチューバーする予定なんで!」
「は、はァ?!」想定外の返しに声が裏返る俺。

「幽霊さん達、映像に映らないのは残念だけど」
 西松は指で四角形を作り、モガミさんを撮影するポーズをしながら話し続ける。……というか、それはもう試したのか?
「ココに来ればたくさん会えるし! 問題無し!」

「いや、問題無しと言われても」
 つまりは入り浸りたいと。しかし、いきなり宣言されても困る。俺としても店長としても。
「ここは遊ぶ場所じゃないんだぞ?」

「モチ手伝うっす! お客さんの邪魔もしない……それに」
 可笑しそうに口元を隠し、西松は声を潜めてこう言った。
「パイセンの恋だって応援し隊☆ です」

 えっ。

「荒木君からいろいろ聞いてるっす。ぼからがナエセンに出会った頃には、片想いスタートしてたとか。嫉妬とトキメキが、表裏一体パンダなのとか。幽霊さんにも応援されてるとか」
「ちょ、まっ……ぼから? パンダ?」
 奴が妙な言い回しをするせいで、的確なツッコミができない。

 ただ……荒木が喋りまくったことだけは、解る。

「──あ、西松、ここにいた。こっち手伝ってよ」
 店奥から顔を出した荒木が、段ボールを抱えながら現れる。検品も大方終了して運び出す段階なのだろう。

「了解! 西松、行きまーす!」
 スキップでもしそうな勢いで、奴は颯爽と消えて行った。それに続こうとした荒木の両肩を、俺はグイっと後ろから掴む。

「あーらーきーくーん」
「ひっ……?」
 振り返らずとも、荒木には伝わったらしい。背後で俺がどんな顔をしているのか。掌越しに、肩の震えが伝わってくる。

「後でちゃんと、お話ししような」
 8年前なら体育館の裏で、と続けるところだ。お前は本当に運の良い後輩だ。先輩として誇らしいぞ……。

《ほらー?》《タイマン?》《どきどき》
 モガミさん達が日和ひよっている気配はしたが、それには黙っていることにした。


   ***


「今日は2人ともありがとうね!」
 作業が終わり、店も閉店時刻を迎え。満面の笑みで、菜恵さんはバイト代の入った封筒を2人に渡そうとしている。

「いえっ! そんなのいいですよ」
「タダ働きは申し訳ないから。ねっ?」
 荒木も西松も首を横に振っていたが、菜恵さんのお願いコールに観念したのか、遠慮気味に受け取る。承るがいい、菜恵さんの恩恵を。

「あっそうだナエセン。これをどうぞ」
「ん……?」
 封筒を握りしめたままゴソゴソと動く西松を、菜恵さんは首を傾げて見守る。が、すぐに察して、顔を綻ばせた。
「あ……そっか。おかえり~♪」

《久シブリナノ~♪》

 菜恵さんは受け取り、そのラッピングをはがす。表れたのは、西松が借りていた、ハンカチ。マダム=モガミが、ツクモリ屋に降臨した。

《オヒサ!》《マドンナ!》
 店中のモガミさんが拍手喝采の体ではしゃいだ。
 マダム=モガミは優雅に辺りに伸びながら微笑む。

「こんなに騒々しいの、初めてだ」
 荒木がぼそりと呟く。
 時期的に考えると、マダムに対して初見のモガミさんも沢山いるはずだ。古株の記憶に共鳴しているのか、西松以上にノリがいいのか。相変わらずモガミさんの生態は、謎が多い。

「ふふ、後で知り合いにも会わせてあげるね」
 菜恵さんが微笑み、ハンカチマダムを慈しむ。後輩たちはのんびりと眺めるのみだが、考えようによれば、これほど上品な絵はないかもしれない。
 菜恵さんが写っているわけだし。

「よし、今日はハンカチも返せたし、パイセン達にも会えたし、超リア充! ノッて参りました~♪」
 妙な節をつけて西松が歌い出した。
《キャー♪ ごきげんナノー!》
「いいじゃん、ご機嫌! あの世でもハッピー!」
《アノ世って何ナノー?》

「……なあ、荒木」
 西松は、もはや人間をそっちのけでモガミさんと交流を深めている。これまでなかった光景を眺めながら、俺は口を開く。

「……なんですか」
 荒木もまた、西松から目を逸らせずに返答を寄越した。

「あいつって……ユーチューバー目指すんだよな?」
「はい」
「で、幽霊とモガミさんをごっちゃにして、心霊スポット実況を企てていたんだよな?」
「はい」
「あのテンションで?」
「おそらく」

「……視聴回数、伸びないんじゃないのか?」
「……おそらく?」
 荒木を見ると、なんともいえない表情で、こちらを見ていた。きっと俺も同じ顔をしている。

 ユーチューバーのくだりを知らない菜恵さんは不思議そうな顔をしていたが、特に知らなくていいと思い、そっとしておく。どんな疲労も吹き飛ばしてくれる眼差しを見つめながら、俺は思った。

 ああ。今日も、ツクモリ屋は忙しかった。



(ツクモリ屋は今日も忙しい・11‐前編へ)

『ツクモリ屋は今日も忙しい』シリーズ一覧へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?