見出し画像

Hello ~ !

アロマのハンドメイドショップ「Nukumi」の miho(@_nukuhibi_)です☺︎

今までショップに関するお話はブログにまとめていましたが、心機一転、noteに投稿することに決めました。

今までNukumiでは、一人ひとりの悩みに合わせた商品を販売することを目標としてきましたが、これからは「私と同じ悩みを持っているひとに向けた商品をつくっていこう」と思っています。

今回は、その「心機一転」することになったきっかけのお話をします。

希死念慮からの脱出

心機一転のきっかけは、いつもの希死念慮に襲われたある日のこと。

ひとりでベッドの上で死ぬことを思って泣いていると、ふっと頭によぎったのはアロマの存在でした。
世の中のあらゆる人やモノが、自分にとって敵に感じてしまう時でも、アロマだけは私にとって味方でいてくれるような気がしました。

そして、「PMDDもACも、私だけが抱えている悩みじゃない。同じ悩みを抱えている人にアロマを通じて役に立ちたい」

そう思い、希死念慮から脱出し、ムクムクと生きる活力が湧いてきました。

自己満足で生きる

これでは、「自分が生きるため」「自己満足で出来たショップ」と思われてしまうかもしれません。

でも、もしNukumiのアロマが、どなたかの手に届いてその人のために少しでもなれたなら…
このショップは自己満足ではなく、私が生きる価値になると信じています。

(現に温かいお客さまとのご縁もあり、嬉しいお言葉をたくさんいただいています。お客さまとの縁は変わらず大切にしていきたいです。)

今の私が明確に思うのは、誰かのためになりたいということよりも、自分自身が楽しく活動し、自分自身が誰よりも一番自分のショップを愛せるようになりたい、ということです。

そのためには、「自己満足」が大前提にある気がします。

noteではじめる創作活動

これからは、私が日常で使っているアロマ=私自身の悩みに特化したアロマを、主に販売していけたらと思っています。

そして、商品を販売するにあたって、私自身の体験や想いも同時に伝えていく必要があると感じて、ブログではなくnoteに投稿を始めることにしました。

ブログは人のためになることを発信するイメージですが、noteは自分の創作活動を楽しみながら続けることが最も大切だそうです。

人のために書く文章ではなく、自分が楽しむことを大切にしていきたいです。

自由に楽しく生きていく

今まであまり人には話してこなかったことも、ここでは書いていけたらと思っています。

それは、恥ずかしさや、恐れもあります。
でもあまり周りを気にせず、自由に書いていくことに今からワクワクしています。

文章に自信がないので、読みづらいかもしれないですが、少しずつ始めていこうと思います。

温かく見守っていてくださると嬉しいです。
気軽にフォローやスキもお待ちしております♡

こんな私ではありますが、引き続き何卒よろしくお願いします☺︎

miho

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の学びのための費用に使わせていただきます!「ハーブ」「調香」「日本の精油」の勉強をしたいと考えています🌿