見出し画像

バルセロナお薬事情【その2】

こんにちは。バルセロナで強制入院させられた翌日に自力で点滴抜いて帰宅しました、ぬこ尻です。
そのくらい、パキシルの効力が切れて耐えられなかった、です。
※たしか点滴は終わっていたような気がしないでもないでもないです。

そんな感じで、過食嘔吐のし過ぎで結構な割合で消化器官の痛みを覚えても耐え切れなくなるまで我慢しがちになります。
とりあえず横になって休んでいればなんとかなる。

そう思っていましたわたしも。
ですが。

二回目の緊急入院(といっても半日だけ病院で点滴を受けただけ)以降処方してもらった胃のお薬がなかなか効果があったようです。

それは
OMEPRAZOL】オメプラゾール


オメプラゾールとは何ですか?
オメプラゾールは、プロトンポンプ阻害剤 (PPI)と呼ばれる薬剤群の最も有名な代表であり、胃炎や消化性潰瘍などの過剰な酸性度に関連する胃疾患の治療に使用される薬剤の一種です

参照:MDsaude. omeprazol  que sirve?
https://www.mdsaude.com/es/prospecto/omeprazol-dosis/#google_vignette



胃酸の抑制をしてくれるお薬のようですね。
そのため胃壁自体を保護するわけではないようです。
服用方法は、だいたい一日一回。
毎食後や食前(※例えばお酒を飲む前に飲む、という服用方法)は間違った服用法のようです。


ちなみに、食べ過ぎた時の消化不良には【重曹】(BICARBONATO)を使用しましょう。

食べ過ぎによる消化不良を重曹で和らげる方法(※スペイン語)
https://www.gastrolabweb.com/tips/2023/12/26/asi-puedes-usar-el-bicarbonato-para-aliviar-la-indigestion-causada-por-comer-mucho-43784.html

あとはハーブティーも食後に飲まれることが多いですね。

個人的には【HIONJO】と【REGALIZ】【MANZANILLA】が配合されたものをよく飲んでいました。※漢方薬みたいな味なので苦手な方も多いです。
https://www.naturitas.es/c/alimentacion/bebidas/tes-e-infusiones/infusiones-digestivas?msclkid=4df21db09fc71955fd017be67d4b0d94&utm_source=bing&utm_medium=cpc&utm_campaign=RB_ES_HAG%20Alimentaci%C3%B3n_Resto&utm_term=https%3A%2F%2Fwww.naturitas.es%2Fc%2Falimentacion%2Fbebidas%2Ftes-e-infusiones&utm_content=Infusiones%20Bio_DSA


今回は、バルセロナでよく服用される胃薬と消化不良のお話でした。


バルセロナ愛を込めて執筆しております。 記事を評価してくださった方はぜひサポートをお願いします!(._.)!生きる糧になります!( ;∀;)!