見出し画像

ベトナムにて推しの概念を探して旅をする⑫最終日アオザイホイアン巡り


6日目 朝の7時頃に目覚めてゆったり目に準備し

ベトナムはどこも朝早く営業してて朝の7時
なのに小物屋さんとかも店を開けてるの
感動する

財布とスマホだけ持って
手ぶら散策しスーパーで欲しかったシリーズのマドレーヌをゲット

この旅でここ以外見なかったので買っておいてほんとにラッキー(*´ω`*)

最終日か、、、帰りたくねえなあ(´;ω;`)

旅をしていたい幸せだったとしんみりしつつ

終わりが近くなると旅行中全く考えなかった会社や家族と飼い猫達の事

ぼんやりと考えどんどん現実に戻されてしまう(笑)

近隣を20分ほど軽く散歩し歩いて写真撮りながら朝ごはんは同行者チョイスのなんか有名な所へ


こう壁にちょっとした模様とかランタンが民家?もこだわってて
京都みたいに景観保持されてる
たまに見る実が付いた南国っぽい木あの実が食べられるかキニナル
川沿いの橋
レンガがこう埋め込まれてるのも良いほんとに可愛い建物
と建築の宝庫✨


すごい自転車 サドルが木製でオリジナル感が凄い
お店??出入口のこの壁好き
こうゴージャスなアイアンの入り口ときめく
入り口が南国とか中華感じて良い
朝食のごはん屋の前


カフェには愛されまくって肥えたプリティな看板犬がえへへと迎えてくれる

コーギー並みの寸胴でぷりぷり
あ~~インスタやってないけど映える女子ウケしますわこれは
ココナッツフロートとレモネードとマンゴーとなんか
お値段400円ほど~
めちゃめちゃお洒落朝ごはん
これまたおっしゃれな朝食 私はアボガドバーガーにしたんですがアボガド1個まるまる使用の ベーグルとオーロラソースと大根のサワーな味付け凄く美味しいけどベジタブルバーガー ベーコンが2枚入ってればほんとに完璧な味だった!!←肉食
ベーグルにアボカドとザワークラウト味の玉ねぎと水菜みたいな野菜
これがアサイーボウルかあフルーツ美味しかったけど
日本のより甘い!って事は無かったかな~
ずんずん



朝ごはんを終えアオザイを着ることに買うかレンタルかで相談して迷っていましたが

とりあえず既製品を見て欲しいのがあれば買うスタイルで
価格は日本の着物レンタルとかと同じくらい
なんか欲しかったので私はレンタルも購入も可能だったので購入にしました

アオザイレンタルは靴アオザイ笠カバンや雑貨など含め400000ドン

約2500円ほど 私は購入だったので600000ドン約3750円でした

可愛いけどかなり透けるからヒートテックみたいなの下に着たいところ下着めっちゃくっきりするんが良くない~~汗かくと
ぴったりだからやべー目立ち方する

私は厚め生地の中華っぽいのにした( `ー´)ノ

街中をアオザイで歩くと浅草の人力車のおっちゃん達がこいこい凄い確率で呼んでくるし
観光客だ~って店の人がロックオンしてくる
そういえばホーチミン街中では全くシクロも人力車系を見なかったです
ホーチミンの交通渋滞は凄まじいし
バイクの方が便利でコロナで観光客も減ったし時代の流れですね~



私は太ってるし食後だから腹ががっつりでるし尻肉が(´;ω;`)

昨日ナイトマーケットで行った辺りの川辺やインスタ映え(やってないけど笑)しそうなとこで写真を撮りまくりました( *´艸`)

所々アオザイの絵とかのお店やグッズが多い
色味が最高にお洒落
中華な感じ良
木材彫刻いいよね
壁の柄めっちゃ良


アオザイ観光客自分達もだけど見てて楽しい~~
夜はランタンとボートが乱立してたのに人が全然いない(笑)
橋の近くで雑貨見たりしたら晴れてきた
こんな感じで街中の映えエリアを撮影してぶらぶら


南国の遺跡感を感じる素敵~~



午前中は観光客もゆったりカフェとかにいるから
人が全然いなくて楽しい~~

ベトナム有名チョコ屋さん
好きな空箱に欲しい味を10枚くらいカスタムできる
チョコ屋さんだけどアイスもあるよ~( *´艸`)

移動もあるので昼前にレンタルの衣装を返却しチェックアウトし

昼はダナンに向かう途中の美味しいレストランへ

ROSIE“S cafe

ここは高校生くらいの女の子が給仕をしており家族経営っぽい?

カウラウが美味しかったからと同行者が注文しようとすると

NO~~BUTTASTE(笑)と身振り手振りも加えて悪評するじゃんお店の子なのに笑

カウラウはマジで有名だけど対して美味しくないから普通の他のメニューにした方がええよ(笑)とガチで言い出す

自分とこの推しメニューとして
写真デカデカ飾ってあるものに
そんなこと言う!?とおもいつつやっぱり
食べたいから注文

店内の様子
お洒落~~
グーグルってすごい、読めないことはないけど2分ほど読解に時間かかるのを秒でやってくれるから全然ちゃんと文字を見ようと思わなくなる
無料でこんな正確なの便利すぎ~
私の語学力で海外旅行いけるのはグーグル様のおかげ
やっぱり空芯菜炒めがおすすめ郷土料理
チャーハンの見た目のナシゴレンのようななんか
柑橘味が強いチャーハン


海鮮焼きそば凄い異国の味がする
空芯菜ここはよく炒りでソース味が付いてる
まずいと言われたカウラウ正直ここが一番美味しいし
これが一番美味しかったうどんにチャーシューって味
揚げ春巻き日本のとは違ってライスペーパーだから軽やかで美味しい日本人食えるものないなら揚げ春巻き食べて

その後も店員のお姉さんが美味しい~~
( *´艸`)??と絡んでくれたので

日本からおやつに持っていたじゃがボルタや飴などを最終日なので

日本のおやつだよ~~良かったら食べて~とわたすと大喜び(*´ω`*)

満面の笑みで厨房におやつもって叫んで
キャ~~~~っと言いながら他のお母さんらしき定員が出てきてありがとうございます~~ってなってる喜んでいる姿が可愛すぎる( *´艸`)

昼ごはんを食べ終わるとそのままタクシーで
ダナン国際空港に一旦荷物を預けることに

ドラゴン橋真横通ったら全然全体図映らない
でか~い

私は同行者達とは別便で帰りもベトジェットエアで私は乗り継ぎありの
ダナン→ホーチミンからホーチミン→日本ルート

チェックインカウンターが開いていたので受付をすますとまだ2時間ほど余裕がある

手荷物だけなので空港からほど近いビンコムセンターで最後の

スーパー巡り

ショッピングモールだね
ダイソン君日本のが安い


( *´艸`)パンが安すぎる~~

1本25円°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°上の奴買った
小麦味あんましないからパスコの100円の
フランスパンのが残念ながら美味しいです
お菓子 乳製品だから持ち込み不可だけど
ホーチミンダナン間のおやつに買えばよかった


卵~~卵と肉は日本より高い

帰りはハイランドコーヒー同行者がベトナムコーヒーをかなり甘いと

言ってましたが私がギリギリそのまま飲める甘さだったのでそんな甘くねえ、、カフェラテにガムシロップ2個ほどの甘さでした( *´艸`)疲れている

時カフェインしみますよね~~

グーグル翻訳スキ・・


まじでチェーン店って安心する

同行者とそのまま1時間ほどしゃべり各ゲートに行くためこれでお別れ

トラブルももめ事も喧嘩も全く無くて最高だった~~(´;ω;`)


ベトジェットエアは行きは遅延なかったのですが帰りはなんと2時間の遅延

案内搭乗口が表示板に表示されず当初の予定ゲートは後の便の客が並ぶを2回やられると不安になってくるカフェとか行く間に乗り場変わるの
怖くて行けなかった

空港

マジで乗り継ぎだし1人だしと内心びくびくと空港の案内版と搭乗ゲートを

20回ほど周回しました(笑)

めちゃかわ看板


そんなこんなで空港近くかホーチミン市街で本来ちょっとだけ町ブラ予定でしたが

搭乗時間2時間以内だったので国内線の荷物口から手荷物とスーツケースを持って

そのまま国際線に行きゲート受付し若干気持ち程度空港内のお土産みるけど値段が倍以上

可愛いパケだよ~~
空港以外で出会ったら買ったのに~~~(´;ω;`)ぱkk
箱が可愛い
箱が
酒瓶ってお洒落でいいよね~


飛行機から町が見える~~
あれは高杉晋作とみたショッピングピンク
う~~ん綺麗だありがとうベトナム

と景色が見えなくなったら
寝る準備をして6時間ほぼ寝落ちしました
もう帰るのかと思ったら一気に疲れってきますね

ベトジェットエアが日本に到着案内の時に
流れる曲に非常に親近感、、、ん、?、、藤田麻衣子さんじゃないか、、、緋色の欠片とか翡翠の雫めっちゃ好きな乙女ゲーマーだからすぐに分かりましたカズキヨネ先生も鴉取真弘も学生時代
ガチ恋だったから、、、スゲーしみじみ

因みにベトジェットエアはコンセントがなかったのでご注意ください

この旅でCタイプの変換器を持って行ったけど全く使わなかったです

基本ホーチミンダナンのホテルは変換器気にしなくて良さそう


今回の旅は忘れ物や白タク運ちゃん飛行機遅延などちょとしたプチトラブルは

ありつつも大成功の旅でした、、

基本ほんとに恵まれてたのは同性の同行者の存在で写真みんな撮るの大好きで

私は旅のしおり作成とホテルの手配 もう一人はインスタで流行った店などのピック

もう一人はグラブの手配や翻訳を中心に特に提案しなかったのにも関わらず

旅行中みんなその場で必要な行動をとって

翻訳アプリを開きながら片方は地図アプリもう片方も予定や次の目的地の

営業時間の確認など1人では手間取る事が3人でやるとスムーズに

出来たこととお互いホテルの部屋などは別な事で自分の時間も確保できつつ

タクシーなどは割り勘で夜なども3人なので心強かった、、合う合わないや

性格もありますが3人がベストかもしれない、、( *´艸`)

振り返るとなんていい旅だったんだろうと満足です

長々とここまで旅行記を見てくださいましてありがとうございます
推し旅は終わりましたが
蛇足で後日お土産感想投稿します( `ー´)ノ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?