見出し画像

ベトナムにて推しの概念を探して旅をする⑩フエカイディン帝陵

5日目~~朝イチからトラブル発生☆

5時ぐらいにはアパートメント周辺の野犬と近隣住民めっちゃ五月蠅い、、、といいつつ早めに起きれたのでダラダラと出発準備をし
6時前にチェックアウト 

アパートメントのエントランス


割とどこのお店やホテルも祭壇がある
野良じゃないけど昨日吠えてたのは君やろ


宿のお姉さんには昨日のチェックイン時

明日の朝は早く出たいと伝えてたため朝居てくれて良かった~~なんか先払いだけどチェックアウトしたかどうかって人が居ないホテルとか不安になりません?

ロビーで昨日のタクシー運転手の方が居たので

おはよう~~と挨拶後荷物をタクシーに乗せない何故か知らない自家用車に乗せるおやじ
あ・・・( ゚Д゚)?っとこちらがちょっと怪訝な顔をしていたためかタクシーの運ちゃんが

昨日のルートとか行きたいのは全て伝えてあるよ(*´ω`*)

今日自分は予定あるからホイアン行く予定ある友達に頼んだ☆と説明

勝手~~~マジでフエはグラブを使っている
タクシーの運転手は極端に少なくつかまりにくかったのと運転手がかなり英語が流暢だったのに、、、代打の運転手はベトナム語オンリー・・翻訳アプリを駆使しましたが

それでも昨日よか疲れるし
昨日のおっちゃんはまあまあベトナムでは
スピードを出すおっちゃん(基本ベトナム速度遅い)だったのに~~素人タクシー嫌だよ~~~
と内心めちゃめちゃごね実際3人でちょっと
相談(基本寄り道も兼ねてたので毎回行先で
タクシーを拾うのがとても面倒でちょっと狭いし素人だし英語喋れないけど諦め・・・(´;ω;`))
まあ早朝ですし、もともとグラブで距離やルート
で割り出した金額よりも安い金額交渉してるし、諦めて白タク運転手と世界遺産へ

昨日は革張りのワゴンだったのに~~~( ;∀;)

朝食どこか通り道で食べたいと昨日の
運転手にはいっていたけど

何処も田んぼ道~~さすがにパラソルのザ地元飯を提案されるもまだホイアンがあるから

食べる勇気がねえ~~とそんなこんなで1時間ほど(運転が遅い)

そんな感じに40分ほどでカイディン帝陵😀
世界遺産に到着 移動時間もあるので1時間ほど
のまあまあ弾丸観光

白タクのおっちゃんには近くの露店で茶を買って
近くに居るから~~( `ー´)ノと何処かへ🚗
こいつじゃなくグラブのおじさんの電話とかしかないから貴重品は全部持ったけど、荷物無くなったら非常に困ると🫨動揺しつつ
まあ、最悪⤵️財布とか携帯やパスポートあるしと

我々は急ぎ目でカウンターにチケットは約900円ほど

あまりに写真が多い為厳選をのぞき世界遺産として写真だけ後日気が向いたら別投稿します

山の上にそびえ立つ帝廟


入口はこんな感じ
階段が~~険しい金毘羅山並み
上がったら中庭のような
有名なとこ
龍の顔が場所ごとにちょっと違う~~
細かい~~耳がある
へへ、そろそろアクスタ撮りを開始する( `ー´)ノ
建物を生かすとアクスタがボケる(´;ω;`)


朝だった為か思った以上に山奥だったからか
観光客おらず清掃の方や警備のおじさんだけで
実質世界遺産貸切状態だよ~~~
こんな素敵な 権威の象徴独り占め~~~HAPPY今回の旅の目的はそもそも推しの概念を探す旅でして、魔道祖師にどっぷりハマり江澄が大好きで、蓮の概念が集めたくてベトナムに旅行に行くことにしましたベトナムは国花に蓮そして世界遺産のこのカイディン帝陵が龍と蓮が多くモチーフとして描かれてる為推しとアクスタで世界遺産を巡る旅がしたかったので本当に幸せですそして同行者達は
荒ぶる私と距離を置いて特にアクスタに
言及しないでくれる・・私もだけどZ世代配慮すご
オタクがギャーギャーアクスタ片手に(*'▽')
盛り上がってるのスルーしてくれて感謝しかない

ほら、美が歩いておるわい
いや~~江澄が似合う住んでそう
普通に違和感なくツカツカ歩いて一瞥して無視してほしい
上から見ると山の中ってわかりやすい
うお~~細部細かい
屋根の飾りとかいたるところに龍
細かく彫られた模様が最高
雲と花と龍やんけ~概念じゃん
手すりも龍で観光客とかが沢山いるはずなのに全然保存がいい
本殿の外見~~~
蓮の概念が沢山ある
江澄~~~(´;ω;`)似合う
マジで生きてる??
有名なやつ
本殿内~フラッシュ禁止ですが
撮影は可能なようで°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今回旅初登場小黒✨
帝の墓が奥に祀られてるけどそこは行けない
絢爛豪華~~~~
まじで美しい
中華建築と小黒って組合神なんですよ~~
ここに小黒の観光パネルおけるレベルに完璧じゃん
外も似合う~~~飛んで欲しい
中の絢爛豪華にももち似合う
壁に描かれた美しい龍が雲に居る模様
蓮と江澄~~~~
はわわ似合う
まじで背景が豪華だと楽しすぎるね
うーむ素晴らしい細かすぎて楽しい涎でそう
もう絢爛豪華とはまさにこれのことよ
模様が細かいのにゴテゴテな中に気品が見える
壁の模様が1つ1つ違う絵が描かれてて本当に凄い
上もびっしり細かい凹凸もある
江澄~~~麗しい
まじでアクスタ旅楽しい
小黒も山似合うもんね~~( *´艸`)
まじでそっと目を閉じれば歩いてそう
ありがとうございます蓮と推し。
まあまあ人が帰る頃は来だした
見て売店に売られてる木彫りが細かい杖オズ様じゃん強そう
かっこいい~~5000円ほどだったから本当にお土産に
買うのもありだったよね
中の売店も木彫りのオブジェが


1時間ほど名残惜しいですがこれで帝廟を後に

フエはお別れ。正直見損ねた世界遺産や遺跡が
まだあるしあまりにも楽しかったから
時間が足りなすぎるよ~~~と
ぼやきながらタクシーでフエからホイアンへ



車通りがホーチミンと全然違う
こうちょっと道路が広いけど建物はぼろい田舎感が良い
9月だからいたるところで花が満開
こういう色合い多くてかわいい
南国系の🌴が多い

ホクホク観光が終わりそこからホイアンに向かう途中に朝ごはん♡の予定でしたが


私達が通り道でいいよ~~って言っていたからか
路上のパラソル飯は嫌でチェーンのハイランズコーヒーなどに行って欲しいと言っていた為か

なんと白タクの運転手はそのまま高速に乗ってしまったまじでなんもね~川と山

ひたすら山
これは墓
牡蠣養殖の有名なとこらしい
入らされそうになったかなり高いレストラン
約950円のボリまくりカフェラテ
外見はブーゲンビリアが素敵観光バスめっちゃ居る
目の前には地元の学生さん達に人気そうなプレハブ屋台
こういう看板好き
でかい仏像?
道すがらの教会
電車通るとこの踏切一切無し
学校🏫
バイク通学なんかいいね
可愛い建物
凄い荷物の人
みんなバイクなのにもりもり荷物持つから強い
自分達の荷物の他に積まれたビニール袋お届け物( ^ω^)・・・

高速使ったのでもちろん食べ物とか全然ない(笑)11時くらいまで運転し何故か運転手が全然頼んでない牡蠣の養殖場エリアにつれていかれ外国人はこれが
好きなんだろ?と(確かに外国人観光客は多かった)とめちゃくちゃ観光向け700円ほど取ったのに4センチほどしか飲物が入ってない海辺のレストランへ、、私達は朝ごはんはタクシーの中で良いと言っていたことや
 

明らかにこの白タク運ちゃんがわざわざここに観光客として連れてきてマージンを貰おうは明らかだったので別にここはテイクアウトで飲物だけでいいから出来るだけさっさとダナンに向かってくれと😡
この旅で一番カモにしよう感満載な事と
一緒に突然途中お店に止まったと思ったら後ろから宅配の荷物のようなものを受け渡ししてる絶対コイツ荷物の為に幾つか遠回りしてるな、、、宅配ついで、、その移動時間とかも私達乗ってるんだがを4,5回繰り返しまあ、遺跡の時にバックれなかったのは良かったけど

長期移動の中で勝手にこういう事してくるのはほんとに、、、とタクシーの中でドライバー
インド人並みに騙そうとする輩で
素人運転手がまたダナンに向かう途中でせっかくなら

通り道だしココナッツボートに乗らない??とか
ここは有名な人のお墓だよ~~と
違う場所を薦めてくる

グーグルで距離みるとホイアンまでさらに1時間以上遠回りだし往復2時間( ^ω^)・・・

明らか追加マージンを得ようと狡い白タクドライバーに

イラつきつつもう明日旅行が終わりなので
時間がないというやり取りも3回ほど

当然英語が使えないので我々のグーグル翻訳
ベトナム語→日本語
日本語→ベトナム語を毎回するので
途中で会話が途切れたり、取消になったり
翻訳が逆だったり(´;ω;`)がある為
凄く疲れるやんわりお断りし
全員疲弊しつつ

ようやくホイアンへ到着👐

普通に移動時間が3時間のはずが
運転手の寄り道が多く結局13時過ぎにホテルに到着~~朝嫌な予感はみんなしてたけど~~(´;ω;`)旅行中移動時間ほんとに思い通りに行かないよなあと痛感します😭

基本なんだろな観光客ぼったろう搾取し太郎はほんとにイラつきますね、、、
そんなこんなで午後からはホイアン編へ☺️🖐️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?