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『Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発』の内容をUnreal Engine 5でラーニングする際のTips【第20章~第27章】
この記事についてこの記事は前回の記事からの続きとなりますので、併せてご確認ください <第21章>ライントレースを使う影響度:小 『P371 <第21章> 21.3.5節 手順6.』 UE5では[Math]クラスがかなり整理されており、[Vector] ⇒ [Vector * Float]が無くなっている こちらは[ユーティリティ] ⇒ [オペレータ] ⇒ [乗算する]で乗算ノードを出して、X成分とY成分の両方に300を掛けてあげれば、Xに向いてもYに向いても300の長さ
『Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発』の内容をUnreal Engine 5でラーニングする際のTips【第1章~20章】
はじめに 次の職場でUnreal Engineを使うので、通称『極め本』を使ってラーニングを行う必要があったのだが、「せっかくなら正式リリースされたUnreal Engine 5を使いたいよな~」という軽い思いつきでUnityしか使えなかった筆者が、Unreal知識ほぼ0の状態で『極め本』の内容をなぞるにあたり、UE4とUE5の差によって躓いた箇所をまとめた。 UE5で『極め本』をラーニングするという同じ志をお持ちの方は必要に応じてこのページを検索してほしい。 ちなみに筆