見出し画像

2021年11月 月次報告

 20代最後の歳になりました。憂鬱すぎる。
 最近はポケモン ソード・シールドが再熱していて時間がぐんぐん吸われています。ポケモンGOとポケモンHOMEによるエコシステムがあるおかげで剣盾にレアいポケモンを持っていくスキームが整いつつあるので、どんどん抜け出せなくなります。しばらくプレイしてそうです。

近況

  • 就活継続中。とても魅力的な求人が出てきたので、まずは書類通すところから…頑張るぞ

    • 就活の焦りからメンタルが安定していないのでなんとか持ち直したい

  • 腰が痛い

  • 企画書のコツをなんとなく掴めてきた気がする


最近プレイしたゲーム

ダンガンロンパ
1だけクリア、2を積んでる。20時間ほどでクリア

【良かったところ】

  • 意外性のあるストーリー展開

  • 個性的すぎるキャラクターたち

    • やはりADV主体のゲームはストーリーとキャラクターが命だと改めて感じた

  • 複数のシステムを利用した学級裁判

    • マシンガントークバトルや、閃きアナグラムなど

    • ゲームにメリハリがつくのはいいところだと感じた

【悪かったところ】

  • キャラクターの好感度を上げるシステムがストーリーとミスマッチだと感じた

    • 好感度上げても死ぬしな…と思うと積極的に利用しようという気になりづらかった

    • 周回プレイする人用の要素なのかもしれない

  • 学級裁判は短時間で解くことが求められるシステムだったので、落ち着いて謎解きが行えない

    • ADVのプレイヤーはじっくりテキストを読みたいプレイヤーが多いと思うのでミスマッチな気がする

    • かなり独自なゲームシステムにした故にトリックもそこまで複雑じゃないし、若者向けなガワにしたのかもと勘ぐってしまった

 総評としては、荒削りなところはありつつストーリーとキャラクターが魅力的なので面白さを感じられたといったところ。0からこの作品を創れるのはすごい。挑戦的で良いです。
 2で面白さが完成されているとの噂を聞いたので早めにプレイしたい。


最近読んだ本

スミマセン。本は買ったけど積んでます。ポケモンが面白すぎt

読んだぞというほど読めてないけど、ルールズ・オブ・プレイを触りだけ読みました。


その他の取り組み

  • 職務経歴書を修正して、自身のゲームデザイン論を展開するようにした

    • 自分がおぼろげに考えていた、面白さの創り方を言語化した

  • カクテル作り継続中

  • ポケモンカード再開した

    • デッキ組んでます、誰か一緒にプレイしましょう


今月の目標

Keep

  • UE5、できれば極め本を買って実践する

  • 猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発を全部観る

  • 転職活動をする

Problem

  • 中身のあるゲームレビューを書きたい

  • スケジュール管理が相変わらず苦手なので、マイルストーン毎に「要件定義 ⇒ タスク洗い出し ⇒ 工数見積り ⇒ 進捗管理」の流れをきっちり実行していきたい

Try

  • 積みゲームを崩す

  • 積本を崩す

  • 月報を続ける

    • しばらくは就活に心を削られているので続けるだけになりそう、忍耐の時期です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?