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2021年9月 月次報告

友人が学んだことや読んだ本を月報としてまとめており、非常に面白い取り組みだと感じたので僕も書き始めてみることにした。
その時考えていたこと、見たもの、遊んだゲームなどをまとめるだけでも、後で見返した際にこんなことあったなと思えるだけでも有用そう。

近況

・テレワーク継続中。6月から毎日週休1日だったおかげで貯金が貯まる。
10月に入って前ほどの忙しさは無くなった。これくらいが丁度いい。

・ストⅤをなんとなく再開したら楽しくなって他のゲームが進まない。ヤバい。

・コロナのせいでCEDECやTGSがオンラインになっていて非常に面白くない

最近クリアしたゲーム

ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD

35時間くらいでクリア
【GOOD】
・Joy-Conの振り方に慣れる必要があるが、ひとたび慣れると操作が気持ちいい

・新しい武器、道具がテンポよく配布される

・レベルデザインが神ってる
 - マップを活かした、探検させる遊びが多めだったのは楽しかった

・やはりストーリーは良い

・いつでもフェイとお話できる
 - Siriと同じように、ついつい無駄話してしまうようであればこの仕様は大成功

【BAD】
・フェイのヒントが全く役に立たない
 - 攻略法が全くわからないボスに対してはせめてヒントをくれ
  - 一度ゲームオーバーになったらヒントをくれるようになるとか
  - ギラヒムは無駄に時間がかかったので本当に面倒だった
  - ヒントをくれるキャラクターが役に立たないのは、バカなAIを相手にしているのと同義なので配慮を怠らないようにしなくてはならない

・移動と方向転換をJoy-Conでやらせるのをやめてほしい
 - 鳥の操作や、ダイビングの操作など
 - 細かい操作を要求される事が多く、うまく操作できずにイライラする

・長距離の移動が多い
 - 雲海が無駄に長く、往来が苦痛
  - マッピングに対する報酬とか、移動距離に応じてマイルが溜まっていき、アイテムと引き換えられる遊びがあれば、もっとお散歩も楽しめたかも

・教えられてないことをノーヒントでやらされることがある
 - 特にギラヒム戦で、剣が受け止められるギミックが本当に理解できなかった
  - ダメージを与えられたときもなぜダメージを与えられたのかわからず、問題の答えに対する報酬になっていない

・盾アタックを全然教えてくれない
 - いろんな魔物に有効なくせに全然教えてくれない
 - 知ってればもっと楽しめたのに…
  - 普通は剣の方でどうにかしようと考えるでしょ
 - 盾アタックを一切使わずにラスボスまで行けるので、ラスボスでいきなり盾アタックを強制されることになり、倒し方がわからずに詰む要因になりうる

読んだ本

ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割

まだ6章までしか読んでないが、ここまでの感想
・「テーマ」「コンセプト」「システム」がアイデアの核となること
・アイデアの核を強化するためのアイデアを出すとブラッシュアップできる
・新しく出したアイデアが、アイデアの核を強化するものなのかを検証するための方法として、下記の文章にアイデアを当てはめて考えてみる
 - [コンセプト]のために[アイデア]があります
 - [アイデア]なので[コンセプト]になります
  - 神奈川工科大学の中村隆之氏が提唱している「EMS Framework」っぽいなと思った

本は1ヶ月に1冊ペースになりそう…

その他の取り組み

カクテルにハマった
 - 検定受けたい

UE5触り始めた
 - BPなんとなくわかってきたけど難しい
 - 陣取り合戦するボードゲーム製作中(挫折しそう)

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今月の目標

Keep
・UE5続ける、できれば極め本を買って実践する

猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発を全部観る

Problem
・スケジュール管理が相変わらず苦手なので、マイルストーン毎に「要件定義 ⇒ タスク洗い出し ⇒ 工数見積り ⇒ 進捗管理」の流れをきっちり実行していきたい

・中身のあるゲームレビューを書きたい

Try
・転職活動をする
 - 実際に転職するかはさておき、自身の市場価値を毎年確認するのは大事かと思う

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