見出し画像

2022年1月 月次報告

 寒すぎてサムになりそうです。

 アルセウスに時間を溶かされることが増えたので自制しないと…図鑑タスクと、"どう捕まえるか?"を思案するゲームシステム、オープンワールドがゲームサイクルとしてうまく噛み合っていて辞め時が見つからない。
 「図鑑を埋める」行為が歴代ポケモンの中で一番面白いタイトルだと感じました。そうか、バトルだけだと人を選ぶもんな…戦闘狂しか残らないゲームになっちゃう。

 Apex Legendsもなるべく戦わない立ち回りで勝てたりするから、初心者と上級者のチームでも成り立つ遊びになっているわけですね。
 最終的な目標に到達するためのパスが複数あったり、目標自体がいくつもあるゲームが現代的なゲームデザインと言えるのかも。

近況

  • 休日出勤も織り交ぜつつ、仕事に打ち込み中

    • また休日出勤が増えてきてしんどい

  • 完全に正月太り

    • ジム通おう

  • 一人暮らし計画を立て中

最近読んだ本


  • ついに極め本買いました

  • 技術的なことだけではなく、企画書/仕様書の書き方とか、制作フローのことも書いてあってびっくりした

  • UE4関連の機能の解説はwebで検索してもあまり有用なページがヒットしなかった(特に、Blueprintのキャスト関連)ので、そういったところを摘んで読んでいる


その他の取り組み

  • ポケモンカード継続中

    • カードというハードウェアがあることはやはり、DCGには無い面白さでどんどんお金をつかってしまう…

  • ダーツ継続中

    • 友人とよくプレイしていることもあり、歴だけでいうともう3年近くやっている。Rtは…6に満たないくらい…

    • 根気よく練習していきたい

  • カクテル作り継続中

    • 最近飲んだ中で感動したのは下記。ソーダ割りした際の風味がフルーティ過ぎるけど味は甘くないから料理に合うしグビグビ飲めて危険。


今月の目標

Keep

  • UE5、極め本を実践する

  • 猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発を全部観る

  • 月報を続ける

  • 新しいゲームを触る

Problem

  • スケジュール管理が相変わらず苦手なので、マイルストーン毎に「要件定義 ⇒ タスク洗い出し ⇒ 工数見積り ⇒ 進捗管理」の流れをきっちり実行していきたい

  • 記憶力と集中力の低下を感じるので対策をする

Try

  • 積みゲームを崩す

  • 積本を崩す

  • ゲームデザイン論をまとめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?