見出し画像

2022年5月 月次報告

 時が経つのは早いもので、もう22年も折り返しになってしまいました。
うかうかしてたら何も成さないまま人生が過ぎていくなんてことになりかねないので、今一度、気を引き締めたいところ。今年はCEDEC参加したいなあ~!

近況

車を弄りたい欲がすごい

  • 休日出勤も織り交ぜつつ、仕事に打ち込み中

    • ようやくリリースできそう!もう少し

  • 太り進行中

    • ジム通おう

  • 一人暮らし計画は頓挫

最近プレイしたゲーム

ゲームとは少し違うかもしれないけど、ルービックキューブにハマって、毎日ガチャガチャやってます。

この動画を見て実際に動かしたら誰でもできると思うので1時間だけやってみてほしい。
この解法をちょっと調べたら、CFOP法(LBL法)を少し変形したものみたい。他には"ツクダ式"とか、"8355メソッド"という解法もあるみたい。
どうやらスピードキューブに挑んでる方々が使っているのはCFOP法の派生らしい。解法よりも動かし方を会得するほうが何倍も難しいなあ。僕は逆セクシーくらいしかできないや。

ルービックキューブは4,325京2,003兆2,744億8,985万6,000通りの配置パターンがあるそうだけど、ここから正解にたどり着くメソッドを見つけた人ってどんな脳みそしてるんだろう。

ちなみに現在のベストタイムは2分23秒です。1分台に乗せたいなあ。

スト6の情報が解禁されたけど、ドライブシステムとかこつけて、ブロッキングとかセービングとかさせたいみたい。面白そうだなあ。

この動画だとほとんどその場起き上がりしかしてなかったけど、受け身とか起き上がりのシステムはどうなってるんだろうか…


最近読んだ本

  • 序盤:えっ!?そういう感じなの??ラノベ??

  • 中盤:めっちゃ推理小説。設定の活かし方上手すぎない??

  • 終盤:エモすぎ…終わらないで…

  • という三段構え。序盤の意外性にびっくりするけど、先が気になって読むと、じわじわとミステリー小説になって、終わりはエモい。浅倉秋成…しゅき…


  • 7割読んだ

  • 徐々に大きな事件に巻き込まれていき、さあ逃げろ!と逃走フェーズに入るところが実にワクワク感があって良い

  • とにかく思い出描写が多く、随所に挿し込んでくるので主人公やヒロインが好きになってしまう

  • 逃走シーンも様々なトラブルが発生するので飽きずにどんどん読めて良い


その他の取り組み

  • ポケモンカード継続中

    • ジムバトル出たいなあ

  • ダーツ継続中

    • ダーツ祭りに行きたい、鍛えなきゃ

  • カクテル作り継続中

    • バーに行きたい

  • 行きたいところばかり。時間もお金も足りず。


今月の目標

Keep

  • UE5、極め本を実践する

  • 月報を続ける

  • 新しいゲームを触る

Problem

  • スケジュール管理が相変わらず苦手なので、マイルストーン毎に「要件定義 ⇒ タスク洗い出し ⇒ 工数見積り ⇒ 進捗管理」の流れをきっちり実行していきたい

  • 記憶力と集中力の低下を感じるので対策をする

Try

  • 積みゲームを崩す

  • 積本を崩す

  • ゲームデザイン論をまとめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?