見出し画像

仙台のおいしい牛タン屋インフォメーション

初めての仙台で行った牛タン屋について書きます。皆様のご参考になるかどうはさておき、仙台で良い思いをしてきた私のことを羨んでいただけましたら幸いです。


牛タン焼き専門店 司

牛タン焼き
手ごね牛タンつくね
わさびがうまい牛タンたたき
牡蠣

仙台駅の東西にありました。私の伺った店はビジホの1Fに入っているため、若干ナメてかかっていましたが、美味しかったです。

さすが、

  • 職場の食通おじさんが教えてくれた店

  • 駅でもらったクーポンシートや街中で広告をまるで見かけないのに連日行列ができている店

  • 仙台一筋40年のタクシーのおっちゃんがいの一番※に教えてくれた店

ですね

※仙台で牛タン食べるなら?と聞いて、2番目に教えてもらったのは「閣」という牛タン屋でした。このところ駅からのお客さんを運ぶことが多いそうです。仙台の牛タン屋は、一般的に定食ありきのラインナップのところ、このお店は居酒屋に近いスタンスで牛タン以外にもいろいろ頂けるそうです

グッドインフォメーション

利久のイタリアン
クッチーナ

仙台の牛タン屋といえば利久だそうです。確かに調べるとそこらじゅうにありました。そんな中で、こちらはちょっと雰囲気が違います。仙台駅ナカ3Fに入っていて、新幹線で帰る前にチョロっと飲めそうです。

牛タン焼き
利久オリジナルクラフトビール
デカい牡蠣のアヒージョ
ウニとローストビーフのやつ

クラフトビールが好みでした。牛タンも美味しかったですよ。「司」とはまたひと味違うような...

ななまがり 森下「違わないよ」

ななまがり 初瀬「違わないんだ!」

女性のお客さんと、試合終わりの楽天イーグルスファンと、試合終わりのイーグルスファン女性がいたので、信じてもらって良いと思います。

妻曰く、RADWIMPSのサインもあったそうです


利久
ドンキホーテ仙台駅前店

また利久か、そんな牛タンnoteならやめてまえ、とか言わないでください。仙台駅周辺には、ちょうどJ1クラブチームと同じ数くらい利久があるのですが、ここは比較的空いていたように思います。

もはや牛タンではなく、仙台名物の青葉餃子が食べたくて来たフシがあります。左の味噌だれが良かったです。

牛タン唐揚げ
笹かま(わさびが強い)
結局牛タン焼きも食べている

なお、仙台で餃子を食べるなら「八仙」という店がオススメだと、職場の別のおじさんが言ってました。行くつもりだったのですが、タイミング悪く、日曜定休でした。また機会があれば...


以上、これから初めて仙台へ行く方の参考になるかどうかはさておき、私はまた今回伺った店に行くと思います。

では、終わります。

仙台のおいしい牛タン屋インフォメーション
おしまい

いただいた おかね は すべて 蕎麦 に きえます