見出し画像

トップクラスの食物繊維、ごぼうのぬか漬け

こんにちは。
勝手に梅雨が明けてたと思ってて、
笑われたぬか子です。

早速内容に👇

ごぼうって

みなさんごぼうは好きですか?
私高校生の時一番好きな野菜ごぼうでした。(笑)

母がよくつくってくれたごぼうの甘辛揚げがだいすきでした。
(↓こういうの)

画像1

画像はお借りしました。


タイトルにもありますが、

トップクラスの食物繊維!
なんですよ。

海外では『薬』と思われてるようで
変な食べ物食べていると思われてるみたい…
美味しいのにな笑

食物繊維は水溶性と不溶性がバランス良く入っているんだそう。よく、ダイエットしようと思ってイヌリン飲んでる方もいるんじゃないでしょうか?ごぼう生活始めてみませんか。

(食事はバランス良く!が前提です)


意外と出汁もでて、
しかも腸もすっきりさせてくれるので
オススメな野菜です

ごぼうの選び方

折角なので、ごぼうの選び方も紹介。

①まっすぐで太さが均等
②切り口に穴がない
③根元にひび割れがなく、ヒゲ根が少ない
④表面にハリがあって弾力がある

①をみて、実家のごぼう、枝だったなーと思い出しました。先端が細くてもう、硬くて食べれないの笑、でも味は濃かったな〜。

ごぼうの下処理

下処理はinstagramではこんな紹介を。

実際にはたわしとかで洗って皮もできるだけ落とさず、アクも抜かなくてもいいのだと思います。

栄養と風味、自分のバランスで選択してください👍

画像2

最近滝沢カレンさんのinstagramの料理の投稿が好きでみているんですが、
あれこそ、料理の本質なのかなーと思うんです。
正直誰に大さじ1杯じゃなきゃだめ!
と言われようが、自分の好きな味をみつけて、好きな炒め具合を見つけたり、そこが本質かなあと。

あっ、あれですよ。めちゃくちゃ考えてやりーってことではなくて、もっと手軽に、好きな味を追求したら?ってことです。勿論最初は材料すらわからない料理もあるので、そこは見てつくる。その後、ちょっと足りないなーってとこを補ったりすればいいのかなあと。

おいしければなんでもいいけどね!笑

ごぼうのぬか漬け

ぬか床にINします。

画像3

ちょっとバタバタしてて2日経っちゃいました。
ちとしょっぱいがな…
でもこの塩味あっても牛蒡の味がするのって、
素材を食べてるんだな〜と嬉しくなりました。

小倉朋子さんの本素敵なので読んでみてくださいね❣️

画像4

【番外編】きんぴらぬか漬けごぼう

今回しょっぱいのでアレンジ、してみました。
ぬか漬けのごぼうさんと、
生のにんじんさんきります。

画像5

ごま油入れて適当に炒めます

画像6

\完成!/

画像7

漬けたごぼうさんなので
炒める時間減るのはメリットですね。

ただしょっぱいものはしょっぱいぜ!!

多分1日未満ぐらいでちょうどいいのかも。
案外つかりますこの子。

まとめ

本日のまとめです。

ごぼうって美味しいんだよ。甘辛揚げ、オススメ。
・栄養もあるよ。食物繊維のバランス🙆‍♀️
・下処理はほぼ土落とせばいいかも。
・〜1日で漬け時間はいいかも。
・美味しくできたら教えてください🌿

読んでいただきありがとうございました!

🌿instagramぼちぼち投稿してます。


🌿これまでのぬか漬け記録


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは美味しいぬか漬けを頑張るためにつかいます!