体の歪み改善体操|自宅で簡単にできる方法|壁を使ったストレッチ
体の歪み
人は体の一部に歪みがあっても、無意識にそれを他の部分で補っています。
それだけにちょっとした歪みがあっても気づきにくいもの。
しかし、それを放っておくと後々、思いもよらぬ症状となって現れることがあります。
例えば、足の裏に痛みがある場合。
痛みをかばうあまり、足に歪みが生じる
↓
足から腰、腰から首へと伝わり、最終的に頭痛という症状になって現れる
現在、原因不明の頭痛や腰痛で悩まれている方も多いと思います。
もしかしたら、その原因はこの体の歪みにあるかもしれません。
今回は歪みのメカニズムの他、自宅で簡単にできる歪み改善体操をお伝えします。
歪みの原因は?
歪みの原因は日常生活の様々なところに潜んでいます。
例えば、
・いつも同じ足の組み方
・いつも同じ手でカバンを持つ
など。
その他、ピチピチの服を着て体に負担をかけたり、家事で片方の腕だけあげる等も歪みの元となります。
歪みが引き起こすもの
歪みが引き起こすものはたくさんあります。
身近なもので言えば、
・頭痛
・肩こり
・腰痛
・ヒザ痛
など。
特に頭痛や腰痛は症状が重ければ生活に支障をきたすだけに怖いもの。
しかし、視点を変えると、この歪みを解消するとそれだけ多くの悩み・症状が消えることにもなります。
歪みを改善すると、上記の症状が解消されるだけでなく、次のような効果があると言われています。
それは
・血流アップ
・免疫力アップ
・基礎代謝アップ
など。
歪みを改善するとこれだけ良いことがあるのです。
是非、治したいもの。
そこで今回は自宅で誰でも簡単にできる体の歪み改善体操をご紹介します。
歪み改善体操
今回紹介する方法は以前、テレビ東京の番組「主治医が見つかる診療所 体のゆがみ改善法SP」にて帝京平成大学教授・渡會公治医師が紹介していたもの。
必要なのは壁の角。
意識するのはシンメトリー(左右対称)。
ただそれだけです。
歪み改善体操の名は「コーナースクワット」。
スクワットは足腰のインナーマッスルを鍛えるもの。
それをシンメトリーに行うことで、歪みを改善することができるのです。
手順は下記の通り。
❶壁の角にお尻をつける(左の状態)
ポイント
・足を肩幅よりもやや広めに
・膝から下は壁につける
・両足は左右非対称を意識
❷背中を壁につけたまま上へ(右の状態)
ポイント
・膝は壁から外さないように。
・膝が壁から離れてしまう場合、それだけ体に歪みがあることが考えられる。
この動きを5回ずつ、朝昼晩の3回続けると効果が。
実際に私もこのコーナースクワットを取り入れて、体のゆがみを解消できました。
体の歪みに悩まれている方は、是非、一度この方法を試して下さい。
もしかしたら、現在抱えている原因不明の症状が改善されるかもしれません。
椎間板ヘルニアをリハビリで治した腰痛体験談
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?