見出し画像

お仕事エッセイ通販開始&感想まとめ『あなたのキャリアはどこから? わたしはクビから』

今年初め、文学フリマ京都出展用に制作したお仕事エッセイ『あなたのキャリアはどこから? わたしはクビから』の通販をスタートしました。

通販ページ自体は文フリ終了後に作成していたのですが、個別に購入希望の連絡をくれた友人にひっそりお伝えするのみで広く告知はせず。ありがたいことに第一刷分が完売し、嬉しさの勢いでいっぱい増刷したので満を持しての通販ご案内となります。
 


▼通販ページはこちら▼

  

新卒入社した会社を二ヶ月でクビ
転職先での激病み
フリーランス転向&兼業で池袋の朝キャバ嬢
ピュア子のうっかりメンズエステ
大逆転の沖縄移住とフィリピン出張
百万円と初カレとメンヘラ
クレカ停止と単発バイトの日々
会社員復帰と合法麻薬「お給料」
6度目の無職、その行く先は

新卒クビから始まる、34歳の波乱万丈お仕事エッセイです

商品紹介ページより


「あなクビ」目次と一部試し読み

 

 

表題作 冒頭
 
 
うっかりメンズエステのエピソード
冒頭①
 
 
うっかりメンズエステのエピソード
冒頭②
 
 
池袋の朝キャバ嬢エピソード 冒頭
 
 
大逆転の沖縄移住エピソード 冒頭
 
 
クレカ停止と単発バイトエピソード 冒頭
 
 
会社員復帰と合法麻薬「お給料」エピソード
冒頭



「あなクビ」ご感想まとめ

 
SNSやnoteで拝見したご感想をまとめてみました。購入を検討される際の参考になれば幸いです。

また、こうしてリアクションをもらえるのは本当に本当に、本当~~~に励みになります。今後もご感想をもらったら随時こちらに掲載させていただく所存です。SNSに投稿いただく場合は、よかったら真崎のアカウント名でメンションしてもらえたらマッハで飛んでいきます🌸

X(Twitter):@masaki_desuyo_
Instagram:@masaki_desu_


 ▼ここからご感想▼
 


超ロング感想ツイートをいただきました🥺💛
以下続きです!

シリアスだともエモーショナルだとも捉えられる出来事を、笑いを交えた読みやすい、つまり技巧的な文章にまとめている真崎さん。
長い文も短い文も、リズム感があって無駄がないのでテンポ良く読み進められる。

この本は私の憧れである真崎さんの文章の魅力が詰まっていた。

そしてタイトルどおりテーマが衝撃的で面白い。
フリーライターとしてSNSを開いて焦燥感でいっぱいになるくだりは、涙が出てくるくらい共感した。

痺れたのは、「不安と焦燥感をモチベーションに走り続ければ短時間で心が死ぬ」という一文と、お給料様の中毒性についての話。

中盤のダンスシーンは一冊の本の構成という面から見ても鮮やかで、ああなんというか、

真崎さん、 ますますファンになりました!!!!!
また本出してください!!!!!

感想長すぎて真崎さんにドン引きされていないか心配だし、私の拙い文章ではこのエッセイの魅力を伝えきれないのだけど、最後はシンプルに。

凄く面白いです。

 
▼ご感想note▼

新卒2ヵ月でクビから始まり、離職と就職を繰り返した話が赤裸々に描かれているのですが、今度はようやく安定した会社員生活を辞めて、新たな職業のために留学されるそうです。ビックリした。読んで「えっ!?」って声出た。

私より5歳ほど人生の先輩が走っておられる道は、今から新たなチャレンジをするのに全然遅くないんじゃないか?という励みになりました。
私は無職になるにあたっても堅実すぎて、貯金が沢山あるのに使わないで、のんびりしているだけだなぁ。なんでもできるよなぁ。と思ってしまいました。

「社会保険のシャブ漬け」、「安心安定への未練」にとても共感しました。私もこれでウジウジ悩み、無職を選んでもなお、「できそうなことで安定そうな道」に戻ろうとしてきたからです。安定したお金・生活のためには、とても魅力的な選択なのです。

   

「入社2か月でクビ」という衝撃の一文で手に取らざるを得なくなった真崎さんの『あなたのキャリアはどこから?わたしはクビから』
 
「わたしも転職が多くて……」と打ち明けると「こんな感じですか?」と本の表紙をめくって差し出される。1ページ目が職歴紹介になっている。入社から退職まで1年きっていたり、非正規になって正社員に戻ったり、わあ、私と近い。互いに「頑張りましょうね、生きるの」と誓い合って別れる。

 

同級生で、転職回数の多さも同じでお笑い好きなのでシンパシーを感じて文フリ前からラブコールをしていた作家さんです。本も面白い。ヤーレンズくらいボケるノンフィクションエッセイ。おすすめ。そのうち通販もあるらしい(圧力)。

履歴書籍さんへ私信:
通販、ようやくはじめました!!!!

 
 

ということで、もう一度ご案内です◎

 

 
ぜひいろんな方に読んでいただけたら嬉しいです!

ご購入お待ちしております~🌸
 


この記事が参加している募集

文学フリマ

仕事について話そう

読んでくださってありがとうございます◎