見出し画像

【残り1日!】うたは祈り~沖縄の文化を未来へ~ 応援しています!

久々にバルーンを聴いていたら、
ワールド三線フェスティバルのクラファンのお知らせが😊

このために聴いたのか。笑

#ワールド三線フェスティバル #READYFOR #クラウドファンディング

うたは祈り

2年前、「さんしんの日」から、三線と歌のはじまりについて知った。

三線の起源を山内先生がお話されていて、

うたは祈り

のお話があり、自分の中のいろいろなことがつながった気がした。


結納の時、『かりゆしの夜』を奥さんの従姉妹ご夫妻に歌ってもらって、
お互いの親族がみんなでカチャーシーを踊り、
あの空間がとっても心地よかった。

結納ってこんなに素敵なものなんだと。

そして、これからはじまっていくのだと。

そして、奏でてくれていたのは「三線」の存在。

革からのいのちの大切さを伝える活動をしていたから
余計に三線のすばらしさを子どもたちへも伝えていきたい。
我が子もルーツは沖縄。
ともに三線とあってほしいな。

三線はたくさんの人を元気づけてくれる。
結んでくれる。

沖縄の方たちにはこれからも生活の一部であってほしい。

あと1日!

沖縄文化を未来へつなぐ、ワールド三線フェスティバル開催へご支援を - クラウドファンディング READYFOR
readyfor.jp 沖縄文化を未来へつなぐ、ワールド三線フェスティバル開催へご支援を - クラウドファンディング READYFOR ワールド三線フェスティバル実行委員会 地域文化 支援する ¥ 4,990,000 214 人 残り 1 日 達成率: 71%

#ワールド三線フェスティバル #READYFOR #クラウドファンディング


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?