見出し画像

サーターアンダーギーと、この1ヶ月のこと。

こんにちは。
少し前ですが、おやつにサーターアンダーギーを揚げました。

画像2

 紅芋粉を混ぜて、ほんのり紅芋味

サーターアンダーギーは、沖縄の揚げ菓子。
表面はさっくり、中はしっとり、もそもそとした食感のおやつです。

揚げるときにできる割れ目は、人が口を開けて笑う様子に見えることから縁起物として、沖縄では古くからお祝いごとで振る舞われています。
もちろん普段のおやつとして、親しみのあるお菓子でもあります。

生地はミックス粉を使いました。
材料を混ぜてから冷蔵庫で30分〜1時間ほど寝かすと、まぁるい形と割れ目が綺麗に作れますよ。

簡単に作れるので、ぜひ手作りして、出来立てを食べていただきたい😊

サーターアンダーギーミックス

さて、およそ1ヶ月ぶりにnoteを書きます。
書いていないこの期間、特に直近の二週間は「今しかない今」を生きていました。

9月18日に娘を出産しました。

画像3

手が大きめの娘

出産から今日で14日。
noteを書く間もなくあっという間。
手帳に日記を書くのが習慣(というか毎朝の楽しみ)だったのですが、ここのところページは真っ白。

画像4

おっぱいをあげて、おむつを変えて、抱っこして。

毎日同じことを繰り返しているようで、同じでない。

そこには日々少しずつ成長を見せる娘の存在が中心にあるから。


1日1日が大切で、もう2度とないかもしれない娘の「今」を少しもとりこぼしたくなくて。
そんなふうに思っていたら、14日間という時間は本当に一瞬のように過ぎています。

家にこもって育児をしていると退屈にならないかな?
そう思っていました。そんな心配は不要でした。

何も睡眠不足やホルモンの影響で気持ちが下がることも多少ありますが、娘、支えてくれる家族の存在のおかげです。

手伝いに来てくれている母の料理が本当にありがたい。

ゆっくり食べることは難しいけど、しっかり味わって食べてます。

画像4

画像5

画像6

明日はジューシー(沖縄風炊き込みご飯)をつくってくれるそうです。
お母さん、ありがとう。


まとまりのないnoteになってしまいましたが、娘が泣き出しそうなのでこの辺で。
また書きます。皆さんのnoteにも少しずつ遊びに行きますね。






最後まで読んでくださり、ありがとうございます。スキ、コメント、サポートがとても励みになっています。また遊びに来てください^^