見出し画像

暴くことは愛なのか?

嘘やごまかしやズルに
気付く方ですか?
 
 
”パートナーの”
”子どもの”
”友達の”
 
嘘やごまかしやズルには
気付きやすいって人もいるかな?
 
 
私ね、昨日気付いちゃったの
息子が算数の宿題の
答えをうつしたことに
 
 
まぁ、分かりやすいっちゃ
分かりやすいんだけどね
 
 
いつもはリビングでやる宿題を
自分の部屋でやってたし
ドアを閉めたがったし
 
「今日の宿題簡単だったから
 早く終わったー!」
 
(いやいや、計算4ページって
 いつもより多いじゃん)
 
 
決定打は
ひっ算の計算で
繰り上がり、繰り下がり
書いてない
 
(いつもは書いてるし
 書いているページもある)
 
 
答え合わせしながら
アイツ、やったな、と思った
 
 
そして、腹が立った
 
 
「こんなズルして何になるん?」
「自分のためになるん?」
 
私の正論ね
 
 
だから、問うた
 
「これ、ちゃんと計算した?」と
「分かるんだからね?」
 
 
問うているようで
もう、クロだと決めつけているのだけどね
 
 
私、なんであんなに
ムキになったんだろう
 
 
私、なんであんなに
答えをうつしたことが
許せなかったんだろう
 
 
私、なんであんなに
バレてるんだぞって
脅したくなったんだろう
 
 
そして
昨日からずっと頭にあるこの問い
 
 
【暴くことは愛なのか?】
 
 
私の中で、答えはNOだ
 
 
だけど
暴く方が私が楽だから暴いた
 
 
暴いて叱る方が
自分で気付くまで見守るより
ずっと楽
 
 
暴いて叱る方が
相手にとって脅威になり
私が権力を持つから楽
 
 
暴きたくなるとき
それは、私の弱さのあらわれなんだな
 
 
あぁ、もっともっと
気付いたことはあるけれど
公開するのはここまでだ
 
 
またひとつ
いや、ふたつみっつ
自分の弱さを思い知らされる
 
 
【暴くことは愛なのか?】
 
 
この問いは大事に持っておこうと思う
 
 
それでは本日も
”自分が一番の味方”な一日を♪
 
 
 
『 自分の内に留めることができるのは
  器があってこそ
  器がしっかりしてこそ       』
 
 
 
#こころみセッション
#心をみると試みる
#カウンセリング
#コーチング
#見方が変わると味方が変わる
#自分が1番の味方
#ぬー通信
#内省エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?