見出し画像

【HSS型HSP】当てはまりすぎて面白い( *´艸`)気になる人はやってみよう♬

こちら、HSS型HSPのセルフチェックです!
いろいろなサイトやブログを調べると出てくるのですが、
私も調べまくっていた時にやってみたセルフチェックをご紹介(*´ω`*)

なんと何度やっても18個/20個も当てはまるんです(*´ω`*)
なかなか激しめっ!楽しいからいいけど!
逆に当てはまらないのどれって感じでしょ笑

当てはまらないのこっそり教えます!※需要ないけど…笑
□ スキーやロッククライミング・サーフィンのようなスリルのあるスポーツをやってみたい。
□ もし旅行に行くお金があったら外国へ行きたい。
この2つ本当は当てはまるけど、時間をくれって感じかな( ^^) _旦~~

これなんでっかっていうと、実は当てはまってるけど、自分で安全かどうか
しっかり下調べしてから自分のタイミングでやったり行ったりしたいから
ってだけで、それが分かればなおかつ興味があればやりたいし行きたい!
ただそれだけ!笑 なんてややこしい思考回路!笑

それではここからどうぞ!!↓

High Sensation Seeking Test
各質問にあなたが感じたままに答えてください。すこしでも当てはまったらボックスにチェックを入れ、あまり当てはまらない、あるいはまったく当てはまらない場合はチェックを入れないで下さい。
ーーー
□ もし安全なら、未知の新しい体験ができる薬をやってみたい。
□ 会話によってはひどく退屈になる時がある。
□ 行ったことのある好きな場所にもう一度行くよりも、好きにならないかもしれないけれど知らない場所の方へ行ってみたい。
□ スキーやロッククライミング・サーフィンのようなスリルのあるスポーツをやってみたい。
□ 長い間家にいるとイライラする。
□ 何もせずにじっと待っているのは嫌い。
□ 同じ映画を二度見ることはめったにない。
□ あまりやったことのないことをするのが楽しい。
□ もしなにかめずらしいことを目にしたら、わざわざ寄り道をしてでも確かめに行く。
□ 毎日同じ人たちと一緒にいると飽きてしまう。
□ 君のやることは予測がつかないと友人たちに言われる。
□ 知らない場所を探検するのが好き。
□ 日課はもたないようにしている。
□ 強い体験を与えてくれるアートに惹きつけられる。
□ 気分を高揚させてくれる物質が好き。
□ 思いもつかないようなことをする友だちのほうが好きだ。
□ 新しい知らない場所へ行ってみたい。
□ もし旅行に行くお金があったら外国へ行きたい。
□ 探検家になってみたい。
□ 誰かが性的なジョークを飛ばしたり、性的なことを口にして、みんなが気まずそうに笑うような時でも、自分はそれを楽しいと感じる。

(引用元:High Sensation Seeking Test http://hspjk.life.coocan.jp/HSS-Test.html

▼女性の場合

11個以上…おそらくHSS

8~10個…たぶんあなたは両者の中間です

7個以下…おそらくHSSではありません

▼男性の場合

13個以上…おそらく、あなたはHSS

10~12個…たぶんあなたは両者の中間

9以下…おそらくHSSではありません

引用:アーロン博士の日本語WEBサイト『High Sensation Seeking Test』より


いかがだったでしょうか??
当てはまらないなーって方も、いろいろな気質の方がいらっしゃるので
お時間あるときに見てみても楽しいかもしれません。
下記サイトもとっても勉強になりました(*´ω`*)

自分はこの気質だっ!と分かって、まだ数日ですが、
やっと人間になれた感覚というか、自分って存在してよかったんだ!ていうか不思議な気持ちで、少し気楽になった気がします(*´ω`*)!

これを知るまでは、(今も多少考えてるけど)「自分が生まれてきた使命はなんだろう?」とか「毎日何かしら成長していないと自分が許せない」とか「このままじゃいけない気がする」とか毎日生き急いでたというか、ずーっと脳みそフル回転している感じで上手くいっているときはまだマシだけど毎日もがいている感じで苦しかったです。物事が上手くいかなかったり、同じことの繰り返しの生活や自分のモチベーションが下がっていたりすると、自分の頑張りが足りないんだ、意志が弱いからダメなんだ、もっと考えないとこのままじゃだめだ!といろんな不安に襲われるーっ!みたいな感じ( ;∀;)

伝わる人もきっといるはず( *´艸`)!!

今もいろいろ考えちゃうし感じちゃうけど、そういう気質だから
自分らしさなんだなーって思うと本当に気が楽です(*´ω`*)

また気が向いたら書きまーす(^^)/



では、また(/・ω・)/



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?