見出し画像

36.最終的には人〜映画コメンテーターのLiLiCoさん〜

こんにちは。
行きつけって響きに憧れてた能登です。

①映画コメンテーター LiLiCoさん

映画好きが楽しみにしている土曜の朝といえば、王様のブランチのLiLiCoさんのコーナー!
LiLiCoさんの声が印象的ですし、元気をもらってたなと思いますし、起業塾で開催されたLiLiCoさんの講演会を聞かせていただいても、さらに好きになりました。

②ワクセル主宰の嶋村吉洋さんとの対談

そんなLiLiCoさんとワクセル主宰の嶋村吉洋さんが対談されていました。
以前も書きましたが、キーエンスの創業者滝崎武光さんを尊敬されている嶋村吉洋さんは、滝崎武光さんがメディア露出一切しないのと同じように嶋村吉洋さんも表には出ませんが、LiLiCoさんはバシバシメディアでご活躍されていて、反対のように見えますが、大事にしていることは同じでした。

③人で繋がることの大事さ

LiLiCoさんがおっしゃっていたのは、「人」で繋がることの大事さでした。
嶋村吉洋さんはご自身のことをチームビルディングバカと表現されるほど、チームビルディングを大事にされていて、お二人とも「人」の大事さを話されていました。

人を大事にするから、情報も入ってきますし、さらに新しい繋がりも増えていくし、仕事もうまくいくし、人間関係もどんどん変わっていくなと思います。
世の中の状況は突然変わることが当たり前で、その変化に柔軟に対応できるのは人とつながっているからだなと思いました。

④チームビルディングの大事さ

どんな事業も、仕事を一緒にする人、応援してくれる人など人おかげで成り立っていて、人を大事にするから成長していく。
嶋村吉洋さんがおっしゃているように物事は順序が大事で、事業を立ち上げる前にチームビルディングをしていくから事業がうまくいくなと思います。

⑤マメなコミュケーション

仕事の時だけ人を大事にするのはうまくいかない。
当たり前かもしれないですが、どんな瞬間でも人を大事にする。
LiLiCoさんが「困った時だけ連絡するのではなく、いつもコミュニケーションをとることが大事」とおっしゃっていたように、マメなコミュニケーションは本当に仕事でも恋愛でも大事だなと思いました。私はマメさはこれから磨いていく自分のポイントだ!笑と感じるので、マメさをもっと学びます。

では。
行きつけを私がつくっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?