見出し画像

シンギュラリティ前夜〜なくなる職業、生まれるサービス〜

 AIの進化は速く、コンピュータは人類にとっても非常に役立つものです。情報システムの創始者やスティーブ・ジョブズのような人々の影響力は現在も続いており、デジタル技術は私たちの生活や産業に浸透しています。AIは人間を超える能力を身につけることが予想されており、シンギュラリティ到来も現実味を帯びてきました。私たちの生活の不便さや手間が解決される一方で、ビジネスや産業も大きく変わるでしょう。私たちは早くその変化を理解し、未来を豊かにするための道筋を考えたいものです。
 産業に不可欠な物流業界にも大きな変化が起きており、エッセンシャル・ワーカーと呼ばれるまでになりました。
 物流はEC時代においても大切な職業であり、その重要性は2014年に発表された論文によって再確認されました。しかし、消えゆく職業としてなのです。

 オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授 が『未来の雇用』で予測した「2025年までに消えていく職業34」

テレマーケター
不動産の検査員、調査員
手縫いの裁縫士
数理技術者(保険商品設計)
保険事務員
時計修理工
貨物運送業者
税務申告書類作成者
写真処理技術者
口座開設担当者(銀行審査)
図書館技術員
データ入力係
計測器の組み立て、調査業務
保険の審査担当
証券仲介業者
受注係
金融融資担当者
保険損害査定人
スポーツ審判
銀行窓口係
彫刻師
包装や梱包機器の操作、修理者
購入購買係
出荷・荷受・物流事務員
造形、中子、鋳造機の作業員(金属や樹脂)
クレジットアナリスト
自動車部品販売員
損害賠償調査、解決人
運転手、販売員
通信使
弁護士秘書
予約受付係
検査官、試験者、選別者、検量者、サンプル採取者
モデル

東京都立大学教養講座「雇用の未来 ~The future of Employment~ マイケル・オズボーン 氏」

 彼の主張では、2025年までに物流ビジネスの多くの領域がAIによって塗り替わると予測されています。
 すべての産業や世界が急速に変化し続けている今日、私たちはどのように航海を続けられるか、その水先案内となる書籍が、今回ご紹介する2つのレファレンスレポートです。

『DX事例 100選』は今話題のDXについて総論と産業界における技術動向の各論と事例を交え、各界の専門家と実務家150名の執筆により、書籍としてはB5判上製函入916頁という大作でまとめています。

DX事例100選 2023年10月発刊

DX デジタルトランスフォーメーション事例100選

 『スマートロジスティクス』は物流コンサルタント、物流システム機器メーカー、物流管理・制御系ソフトウエア・ハードウエアメーカーがそれぞれのテーマでSCMの実行系であるロジスティクスの歴史・現状・将来について分担執筆したものです。こちらはB5版上製函入294頁になっています。

スマートロジスティクス 2018年3月発刊

スマートロジスティクス

 ご紹介した上記2冊は、いずれも2週間の試読で内容をご確認いただくことができます。書籍タイトルのリンク先からお申し込みください。


(花房陵)<2023/12/07>