見出し画像

過ぎ去っていく「今」を残せるのは尊いことなんだけど

世界観や画作りが好きで、よく見ていたneruneさんのyoutube。

しばらく投稿をお休みされるそうです。

「記録に残すことを優先して今をおろそかにしてる」

https://youtu.be/-0Hfsp_leMQ

印象的な一文。

今をおろそかにしてる。
私たちの日常でもよくあるのが、食事や旅先でのこと。

記録することを優先し、大切なものを自分の目じゃなくてレンズ越しに見るのが当たり前になってる人が多いのではないかな。

その手を止める必要があるかもしれません。

日常を切り取るvlogは、何気ないけどかけがえのない日々を私たちに見せてくれています。

記録して振り返ることも素敵だけど、それは過去のこと。
一瞬で過ぎ去ってしまう「今」は「今この瞬間」しか感じられないものなわけで。

私は撮ることを生業としています。

「今」を記録しているようで、記録した週間には過去になっているという、なんとも不思議な仕事です。

写真におさめることだけに頭がいっぱいだと「今」を見逃します。

「今」は一瞬。
掴めそうで掴めないというか、私はファインダーを通して、そのかけがえのない瞬間を、その「今」を残しておきたい、覚えておきたい人のためにシャッターを切っています。

それは誰かのためでもあるし、自分のためのときもある。

過ぎ去ってしまう「今」を残すことができる。
記録として残すことは尊いことなんだけども。

neruneさんの一文はすごく考えさせられました。
まだ、答えは出ないというか、答えなんかないというか。

「撮ること」について、もっと考えていきたいなーと。

今年のテーマになるかもしれません。
深いわ。深い仕事してるんだ、私……。

それではまた( ˘ω˘ )💭



Naoko.Tの活動まとめ




何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。