見出し画像

布団から出られない朝にするといいこと

朝、寒くて布団から出れない日々が続いてます。

あー、すんなり起きれなかったーと悔いることが多いのですが、今朝はその後悔の時間を前向きな時間に変えられたんです!

アラームを止め、決心がつくまでなんとなくSNSやニュースサイトを確認していたこれまで。

でも、せっかく朝起きたてのクリアな頭をSNSチェックに費やしてしまうのはもったいないなーと思って、ずっと真剣に考えたかったことを考える時間にしてみました。

メモアプリに考えていたこと、思い浮かんだことを書き殴っていきます。

こうしたい、ああしたい、これもいいかも、と。

すると「真剣に考えなきゃなあ……」と後回しにしていたことが全部出せて、これからの方針が決まったんです。

時間にして30分くらいでしょうか。

結局、布団から出る時間はアラーム鳴ってからだいぶ経ってしまいましたが、有効に時間を使えたのでOK!

大事なことは朝一番にしましょう、ってよく聞きますけど本当にそうですね。

いつもの私は、

・目覚めて、あー寒いよーってうっかり二度寝
・いよいよ起きるかって布団出て、布団たたんで着替る
・そんなことをしているうちにどんどん時間が過ぎ去っていく
・無意識にいろんなこと考えはじめ、脳を使っている
・お茶を入れてほっと一息

よし、やるぞって机に向かった時にはもう鮮度の落ちた脳になってる気がしました。

それなら机に向かう前に、布団の中で考え事するのもアリでは。

夜の考え事は寝れなくなるのでダメですが、朝起きてすぐの考え事はシンプルによかったです。

撮影に行く日は朝の時間が限られているのですんなり起きれますし、考え事すると撮影に集中できなくなるのでやらないようにして。

在宅で作業する日はどうしても気が緩むので、その緩みを逆手にとってのんびり思考する時間に使うは我ながらいいアイディアだと!

SNSやニュースサイトの確認は別のタイミングにするとして、朝は何か考える時間にあてると1日が充実するかも?です。

考えがまとまるとスッキリして「よし!起きるか!」という気分になるのも不思議でした。

明日からも継続してみようと思います。
朝イチのフレッシュな脳はすごい!

それではまた( ˘ω˘ )🌄


Naoko.Tの活動まとめ
野球サイトや写真ブログやってるのでよかったら見てねー


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。