見出し画像

⦅今年の目標⦆1番優先したいことにお金を使えるよう、日々考えて暮らす

あけましておめでとうございます!

1月5日の仕事始め(撮影始め)は東北への日帰り出張でした。

朝ごはんは自分で握ったおにぎりと、コーンポタージュ
晴れてはいたけれど、北風が強く耳がちぎれそうでした

無事撮影を終えるとお腹も空いています。
出張の時は気が大きくなり1000円を超える駅弁を迷いなく買ってしまうこともしばしば。

普段は98円の納豆より78円の納豆、なんて具合なのに(笑)

だけど、私は駅弁を買うのをやめることができました。

1400円は高すぎる、と冷静になれた
初めて来た土地でもない
ましてや日帰りだ(泊りなら1日は地のものを味わう)

少しずつお金を何にどう使うかが身についてきている。
自分を褒めると同時に、今年の目標が改めて明確になりました。

「1番優先したいことにお金を使えるよう、考えて暮らす」


自分の活動(野球応援サイト写真ブログ)を充実させるためにお金を残したい。

駅弁を諦めて代わりに買ったのは、牛タンスモーク300円と、仙台麩のおにぎり140円。
やはりちょっと仙台ぽいもの、食べたかった。

具が麩ってどうなの?と思ったけど油揚げのようなお肉のような。おいしかった!

440円で仙台を満喫。
自宅から持参した菓子パンがひとつあったので、お腹も十分満たされました(スーパーで母が69円で買ったパンをくれた)。

そして「1400円の駅弁でなくても私はちゃんと満足できるんだ」とわかったことがすごく大きかった。

目先のうっかりに惑わされない

まだまだ「ちょっとお菓子」とか買ってしまいがちだけど、この前も大好きなポテチ1袋をうまい棒3本に変えてみたら意外といけたんです。
この時はポテチでなくても、スナック菓子ならなんでもよかったから満足できたのだと思います。

完全にやめられないところはまだまだ甘いのかもしれないけれど、前進はしてる。

1番優先したい事を日々考えて暮らす
なんとなくで買わない
うっかり買わない

私は散財してきた過去があります。
コロナ禍で仕事が激減したことによる危機感でようやくお金と向き合うことができました。

失ったお金と時間はもう取り戻せませんが、この3年でだいぶ変われたと自覚しています。
今年はさらに研ぎ澄ませていく。

値上げの波が止まりません。
日々の小さな無駄を丁寧に取り除いていく作業は必要。

2023年の目標どうしよーって元日から考えてたのですが(新年初めの記事は今年の目標にしたかった)、まさか駅弁を買う・買わないがきっかけになるとは。

日常でのささいな気づきは大切だということも、新年早々再確認できました。

それでは、みなさまよき1年にしましょう!( ˘ω˘ )🌈

~見出し画像~
元日にマップカメラでカメラを買い替えたら素敵な贈り物が同梱されてました。今年は金運好調の予感!?


Naoko.Tの活動まとめ👇


何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。