見出し画像

「頑張り続けてしまう人」の心が少し楽になるコンテンツを作りたい

私は、友達や仕事仲間から「色々頑張っていてすごいね!」と褒めてもらうことがあります。
フリーランスで複業したり、ライティングや英語の学習をしたり…と、色々とチャレンジしていますが、続けている理由は「現状のままでいるのが不安」だからです。
「もっとこうなりたい」という理想を追いかけてしまい、頑張ることをやめられないのです。

この記事では、私が頑張りすぎて体調を崩してから、「頑張り続けてしまう人」に向けてコンテンツを作ろうと思った過程をご紹介します。
自分の経験を活かして、一人でも多くの方のお役に立てたらいいなと思っています!

頑張り続けてしまい体調不良に

フリーランスは自分の裁量で仕事ができるので、やろうと思えばたくさんの案件を取ったり、学習時間を多く確保したりできます。

しかし、私の場合は、

「◯◯さんはこんなにすごいお仕事をしているんだから、自分ももっと努力しなきゃ」
「フリーランスになってから時間が経ったし、もっと収入を伸ばさなきゃ」

など焦燥感に駆られ、どんどん自分を追い込んでしまいました。

もちろん、目の前のチャンスを掴むためには、「自分で自分を追い込む」ことも必要です。
しかし、常に「追い込み状態」だと相当苦しいです。

・息抜きしていると罪悪感を感じる
・仕事中、「もっと効率を上げて次の作業をしなきゃ」と焦り続ける
・「今のままで大丈夫かな?」と不安を抱えてしまう

こんな風に、一日中気が抜けない状態が続きます。
私は、大きなストレスを抱えてこれまでに何度も体調を崩しました。めまいや頭痛が治らなかったり、急に息苦しくなったり…。
風邪のように薬を飲めば治るものでもなく、心身ともにどんどん疲弊してしまいました。

自分と同じように「頑張り続けてしまう人」がいるかも

幾度もの体調不良を経て、「長く活動するためには、心身ともに健康でいるのが大事!」とようやく気がつきました。(汗)
同時に、私と同じように「頑張り続けて辛くなってしまう人がいるのでは?」と思いました。
そこで、「頑張り続けてしまう人」に向けて、私が経験したこと・試して良かったことをコンテンツにまとめ、発信したいなと考えています。

私はカウンセリングの資格を持っているわけではなく、悩んでいる方の治療は残念ながらできません。
でも、自分にできることをお伝えして、「ちょっと気持ちが軽くなったかも」と思っていただけるようなコンテンツを作りたいです。

たとえば、

・無理しているサインに気づく
└友達のLINEになかなか返信できない、仕事の連絡を見るのが苦痛など

・心身ともに健康に保つ働き方を考える
└繁忙期の後に休養できるようスケジュールを組む、複数の案件が重なる場合は事前に調整するなど

・前向きな思考を維持する方法を考える
└1日にタスクを詰め込みすぎない、誰かに悩みごとを相談できる環境を作るなど

こんな内容をお届けできたらと思っています。

頑張り続けてしんどかった時、私が陥ってしまったのは以下のような状況です。

・明日きちんと仕事を終えられるか心配で、夜遅くまで作業してしまう
・学習の時間を取れないと不安になり、睡眠時間を削ってでも勉強してしまう
・ベッドに入っても「何かインプットしなきゃ」とスマホをチェックしてしまう
・仕事を優先して、友達への連絡を後回しにしてしまう

この記事を読んでくださっている方も、同じような経験があるかもしれません。
「自分が辛かった時に知っていたら良かったな」と思う内容を、ちょっと息抜きできる・気軽に読めるコンテンツに仕上げたいです。

noteやブログなど、どんなメディアで発信するかは検討中ですが、色々な方にご相談しつつ、緩やかに準備していきます!

私も誰かのお役に立てるように

私はフリーランスでアートや文化をサポートする仕事をしています。
そんな私が、なぜ「頑張り続けてしまう人」に向けてコンテンツ作りをするのか?
それは、働き方や分野に関わらず、長く活動を続けることは誰にとっても大事だと感じたからです。

フリーランス3年目を迎えた2024年。何とか活動を続けられているのは、周りの方々にたくさん助けていただいたおかげです。
これまでは助けてもらうばかりだったので、私も誰かのお役に立てるような活動をスタートしたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼自己紹介はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?