見出し画像

1グラムの優しさ

人からもらった優しさって、ホッコリするものだ
私は、身をもってそれを体感した


今日、近所のスーパーに買い物へ行った
日曜日なだけあって、かなり混雑していた

買いたいものを選び、セルフレジに並ぶ
自分の番になり会計をしていると、
瞬く間に他のお客さんもレジの列に並びはじめる
それが視界の中に入ってくるわけだから
気持ちが焦り

「早く会計を済ませなきゃ」
「申し訳ない」

という一心で手早く会計を済ませようと
努力するわけである

ただ買う物の量もそれなりあったわけで
落ち着いて作業をすることも
そのときの私にとっては簡単ではなかった

ようやく会計を済ませ
急いでその場を離れようとしたときであった

「お客さま、お釣りをお忘れです」

定員さんが、
私が焦っていて取り忘れた1円玉を
渡しに来てくれたのである

この1gのアルミニウムを通して
こんなに温かな優しさを感じたのは
生まれてこの方、一度もなかった

たかが1円、されど1円
定員さんから、人を思いやる大切さを
学ばさせていただいた気がする

改めて、この場を借りて伝えたい
「定員さん、ありがとう」


人からもらった優しさって、ホッコリするものだ
私は、それを1グラムのアルミニウムを通して体感した

この記事が参加している募集

note感想文

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?